見出し画像

サンマの塩焼きとつみれ汁

午前中に作り置きなど・・

昨日の用事は、昼前にカットの予約のみ。
(夕方に筋トレ教室行きましたが。)
朝のうちに、アルモンデ作り置きとか下ごしらえとか。

カボチャの煮物、糸こんと牛こまのしぐれ煮、
ほうれん草を茹でる、柚子大根、
かぶに塩。つみれ汁に使う野菜。

冷蔵庫にあったものを、あれこれ取り出し、
思いつくままにあれこれ作っておきました。

夕方。
サンマは塩をして焼きました。
北海道沖でとれたサンマ。大きいので、半分こ。
しっぽの方が骨が少なくて食べやすいので、そっちを夫に。
迷わず私が頭の方を。

美味しいサンマでした♪


塩しておいたかぶは、ツナ缶と合わせてマヨで和えました。

かぶって、甘くて美味しい。


糸こんと牛こま。

生姜の千切り多めです。


つみれ汁。

つみれ団子は3個ずつ。
美味しいんだよね~これが。


3/14 晩ごはん
ごはん、つみれ汁、かぶとツナのサラダ、
サンマの塩焼き、糸こんと牛こまのしぐれ煮。

美味しくいただきました。
作り置きは、今日も役立ちそうです。

美容院での会話

いつもの美容院でカット。
ちょっと切るだけで、気分もすっきり。
もう30年くらい通ってるお店です。
いつもおしゃべりに花が咲き、あっという間に終了します。
美容院のおしゃべりが嫌いだったときもあるけど、
今はたいていは楽しい。
相手によるのかな。
たまに、
おしゃべりが面倒で話しかけられたくないときは、
本を持って行って読むか、週刊誌を読んでるふりしてます。

美容師さんも、どうでもいい会話に話を合わせるより、
ほんとは、黙々とお仕事だけに集中したいかもしれないな~

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?