見出し画像

【募集】人生をより良くしたい人へ

あなたは、あなたの存在を心から肯定できていますか?

自分の存在をまるっと受け入れ、より幸せに生きていくために、
あなたの話しをする時間を大切にする、ということを提案させてください。

普段からよく自分の話しをしているという人でも、本当にじっくり自分の内側を探りにいくような会話というのは、実はなかなか難しいものです。

自分ひとりで抱えているよりも、多くの気づきが得られやすい「コーチング」をご存じですか?
よく誤解されますが、スポーツのコーチとは違います!

自分の声を自分で聞いて、自分を知っていくプロセスをぜひ体験してみてほしい。
あなたが向き合いたいこと、悩んでいることなど、声に出してみませんか?

・人間関係に悩んでいる
・将来が不安
・やりたいことが分からない
・なぜかいつも満たされない
・ストレスやモヤモヤを抱えている
・自分を好きになりたい
・何かを変えたい!

などなど、
自分自身と向き合う大切な時間を、ご一緒させて頂けると嬉しいです。
あなたが人生をより力強く、希望を持って進んでいくことができますように。

コーチングとは?

コーチングは、コーチとクライアントが行う、1:1の対話です。
コーチ(私)はじっくりとクライアント(あなた)の考えていることや気持ちを聞き、一緒に深ぼっていきます。

コーチがどこかへ誘導するのではなく、あなたの中にある答えを一緒に探しに行くスタンスです。
そのために、あなたから感じることを率直にお伝えしたり、様々な質問をしたりして、あなたの内省を促します。

*コーチングスクールでのコーチングの定義*
CTI Japan: 対話から本質的な願いを引き出し新しい可能性を創造する手法
THE COACH ICP: (対話を通して)気づきと行動が生まれるプロセス

上記2つのスクールで学びました

人によって定義も使い方も異なるコーチングですが、私にとっては
自分を知って自分を活かしていくためのプロセス」がしっくりきます。

自分のことを知るために、過去を見に行くこともあれば、
自分を活かす未来を描く時間にもなります。

そして今ここのあなたがどう感じているのか、ということをとても大事にします。

人は驚くほど自分のことを知らないと言われています。
なんと、思考や感情の約97%は無意識下にあるそうです。
コーチングでは、この普段意識していない領域の感情や願いにも耳を傾けます。
どんな感情があってもいいし、評価判断などのジャッジをせずに、あなたの話しを聞きます。
一緒にあなたの世界にダイブするイメージです!

自分のことを知らないなんて、もったいないですよね。
自分がすでに持っているリソースにも無自覚で、使いこなせていないということが多々あります。

あなたの可能性を、あなた以上に信じ、親身になって応援してくれる存在がいてくれたら、人生にどんなインパクトがあると思いますか?
私にとってコーチはとても心強く、友達や家族とはちょっと違う、特別な存在です。

私自身に起きた変化

私は昔からもっともっと自分に自信を持ちたくて、変わりたい、変わりたい、と思っていました。
成長意欲があるのはいいことですが、「ありのままの自分でいたい」と思えない自分に疑問を抱いていました。

しかしコーチングを続けるうちに、「変わりたい」という思いがいつの間にか、「もっと自分を活かしたい」というニュアンスに変化していることに気がつきました!

これは、人の可能性を信じ、自身のリソースに自覚的になっていくことを促すコーチングのおかげだと思っています。

これだけでもすごく気持ちが軽くなり、前を向けるようになりました!

また、散々「自己肯定感を上げたい」と悩んでいた自分が嘘のように、「自己肯定感」というワードすら使わなくなっていました。

これには本当に驚きで、何が起きたのだろうと考えてみたのですが、自分をいろいろな角度から見つめ直す過程で、自分への理解と愛着(自己受容)が格段に増したからだろうと思います。
苦手分野や未熟な部分はたくさんありますが、それでも「自分の存在を否定するわけがない」という感覚になりました。

自分を知っていくプロセスは生涯楽しみたいと思っていますし、未知だらけの将来に対しても、楽しみに思えるようになりました。

私にできること

相手の中にある答えを探しにいくコーチング。
ただ、ぶっちゃけ、全部自分の中に答えがあると言われると苦しく感じることもありませんか?

コーチングでは基本的に、毎回のセッションで話すテーマをクライアントが自由に設定します。(クライアントが主体的であることが大切!)
しかし私は自分がコーチングを受ける際、度々テーマ設定に悩んでいました。

人生をより良くするためにコーチングを受けたい。
でも、そのために何を話したらいいんだろう、と悩む人はきっと私だけではないだろうと思っています。
そんなときは、一緒にあなたにとって必要なテーマを考えるお手伝いをさせてください。

私自身、これまでコーチングや心理学の学びの中で体験した様々なテーマやワークによって、自分のいろいろな部分を引き出してもらえたと感じています。
なので、これまでの学び、経験をフルに活かして、あなたにも役立ててもらえたら、と考えています。

*テーマやワークの一例*
・人生曲線から人生を語る
・価値観探求
・ビジョン探求
・あなたの中の副人格を深ぼる
・あなたの中の影となっている部分に焦点を当て、統合していくワーク
・モヤモヤの感情を味わいきる
・理想の人生を考える

やり方や期待できることなどは直接お話ししましょう^^


いま、あなたが感じている課題について考える「作戦会議」の回があっても良いと思います。コーチが答えを持っているわけでは決してないですが、一緒に考えることはできます。

私は、人生を自分ひとりでより良くしていくことに、ずっとどこか心細く感じていたように思います。

だからこそ、あなたに寄り添い、伴走することで、よりパワーを感じてもらえたり、人生に希望を持ってもらえたら嬉しい、と思うのです。
「もしかしたらできるかも」と思える希望の光を大事にしたいです!

もちろん、基本的にはあなたが話したいテーマを話して頂ければ大丈夫です。仕事のこと、人間関係の悩み、パートナーシップ、育児、葛藤、恐れや不安について、なんでもOKです。
どんなテーマであっても、あなたの本音、本当の願いはなんだろうという視点を持って聞きますし、あなたの人生全体の満足度が上がることを願っています。

価格や頻度について

*体験セッション:無料(1時間)
 ・お互いの自己紹介
 ・コーチング説明
 ・セッション(30分)
 ・感想やご質問
*継続セッション:1回 2,000円(1時間)※モニター価格
 ・隔週での継続を推奨します。
 ・期間の縛りはありません。
*実施方法:オンライン(Zoom)
*対応時間:平日9:30~17:00(土日日中も可能)

まずは、無料の体験セッションでお話しできますと幸いです!
ご相談だけという場合でもお気軽にご連絡ください~^^
ご応募お待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?