見出し画像

じゆん散歩

日曜は晴れていればオードリーのオールナイトニッポンをradikoで聴きながら散歩することが恒例の休日の過ごし方のひとつとしてあるのですが、ここ数週間の日曜は雨模様で、今日久々にじゆん散歩ができました!

ラジオを聴きながらなので、必然とイヤホンで外界のあらゆる音声がシャットアウトされるワケですが、今日はイヤホンがうまく充電できていなかったみたいで、散歩し始めて数分で『battery lowered』のアナウンス…

コイツ(Bluetoothイヤホン)なんか充電が未だへたくそで、たまにやらかすんですよ…しかも大体電車の長距離移動とかうるせぇノイズをシャットアウトしたい時に限ってですよ!

しょうがないので普段30分くらい歩いたあとに日光浴を含めた休憩をする公園のベンチに座り、イヤホンを充電しながら先に一息つくことに。

最初インスタチェックして投稿して、noteのフォロワー様の記事や特集記事を読んだりなんかしていたら、突如「ホーホケキョ」という、字面通りの、恐らくウグイスの鳴きが聞こえて、そして風が吹いた時の木々のざわめき、遠くでテントを張って遊んでいる保護者様とお子様方の「キャッキャ☆」という楽しそうな声…

そうか、右耳(Bluetoothイヤホンの右の名前)よ、お前はこれを俺に感じてほしくて、ワザと充電をさぼったんだな…常に外界とシャットアウトして世間の声を聴こうとしなかったのはお前だぞと…

左耳(Bluetoothイヤホンの左の名前)も語りかけてきた気がしました。『オードリーの耳障りのいいラジオももちろんいいと思うよ…でもお出かけ時は君はほぼ100%僕たちで外界をシャットアウトしてしまっているじゃないか…そうやって心を閉ざしてばかりいてもツライだけだよ…』

そうか…そうだよな…
耳を塞いでいるだけでは、世間は受け入れようがないよな…

なんだか、楽になったわ。誰かと話すって心地いいのね(現実にはさっきこれを考えていた時は、目の前に誰もいませんが)知らなかった。そっか私、笑えるんだ…

と一瞬エヴァ新劇・破での、アスカの台詞がよぎり、重ねてみましたが、破のアスカのように純粋でない、淀んだ僕は、3分後くらいには『つーか早く充電溜まれや!こっちはオールナイトニッポンの続きが気になってしょうがねーんだよ!』と理不尽な怒りを右耳と左耳にぶつけるのでした。。


てか若様がエヴァ新劇におハマリになられているようでなんか嬉しいようななんとも言えない感情になりました。インスタのストーリーズでも新劇のDVD揃えていたし笑
若様は繰り返し観ちゃう性格であられるからエヴァなんかループしだしたら延々観られるからね!
僕はもうエヴァは新劇の序・破・Q、旧劇、アニメと何周したかわからないからね!幸か不幸か僕はバカだから、毎回観る度に自分の中の考察が完結しなくて、結局また観ちゃうんだけれど笑

エヴァって思い入れのある人は、自分の中の腹の落としどころがそれぞれあると思うんですよね。
思い入れのない人でもエンタメとしてエヴァの戦闘シーンとか、キャラクターの恋愛模様みたいな楽しみ方もできるし。

もうね、一つの作品として完璧だと思うんです。

難しい中にも、誰でもうまいこと感情移入できるスペースが要所要所にあるから、例えばアスカ視点で観れば、『あぁ~シンジいつまでもウジウジしてて、ガキが~』とかの感情が、『ガキシンジ!』の台詞にスゲー乗るし、
シンジ視点で観れば、14歳で世界の運命背負わされて(序)やっとポカ波になってきたレイを助けた(破)ら、気づいたら14年後の世界(Q)で、みんなニアサードのトリガーになったシンちゃんを恨んでいたり良く思っていないから、冷たいみんなに『わけわかんないですよ!』になるし笑

ミサトさんが代表して感情を押し殺して、シンちゃんに『キミがニアサードのトリガーになったから、キミに対するみんなの心象は最悪だけど、フォースを起こさせないためにビレにいてね、サービスサービスゥ♡』って懇切丁寧に説得していれば、Qでしっかり終われたんじゃねーか?!と思っている思慮の浅いファンは僕だけではないハズ笑

まぁQという盛大なフリがあったから、シンエヴァという劇場アニメ界の最高傑作が爆誕したワケなので、上記のようなことはまさしく[野暮]な戯れ言なのだけれど。ではまた、SEE YOU SOON☆

2021/4/11 #24




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?