今日、学校の遠足で川越にいったんですけど

 今日、学校の遠足で川越にいったんですよ.ということで今日の感想や発見を書いていきます.
 
 今日の工程は以下の通り
9:30 川越着(MS観光駐車場)
9:50 大蓮寺横の公園到着
11:00まで公園でキャッチボールや鬼ごっこをする
11:20 お食事処かすがにて食事をとる.
12:30まで川越をぷらぷらして集合、川越を去る.

 3時間の滞在でしたが意外と充実したものになりました.自分たちの班は公園で遊んでいたのですが他の人達は何処に行っていたのでしょうか.菓子屋横丁を通ったときは人が同級生にあったのですが公園で遊んでいるときは完全に誰もいない.やはり川越観光は蔵造りの街を見るものなのでしょうか.
 否.例えば蔵造りの町並みが終わる札の辻の信号.ここを菓子屋横丁に向けてまっすぐ進んでいきます.そして菓子屋横丁を横目に通り過ぎると橋があるのですがそこからの景色は落ち着いていていわゆるきれいな小川が流れています.この川は新河岸川といい、川越の街の外れを流れている川なのですがきれいな川で人も少なく落ち着いた川越を観光できます.ちなみに寺が川沿いに何件か並んでいて川越らしい風情になっているのもポイントであったりもします.
 実際一人で以前に訪れたときは菓子屋横丁で折り返してしまいました.残念.上野のアメ横に二木の菓子があって、そのお菓子に夢中になっていたら上にある神社の存在に気づかなかった.こんな感じでしょうか.こち亀に載ってましたよね.
 川越観光.蔵造りの町並みで終わりにするのはもったいない.住宅街の中に寺とのどかな新河岸川や公園が共存していて癒やされる外れを訪れてみてはいかがでしょうか.


 ついでに前回私が川越を訪れたとき川越駅から喜多院、蔵造りの町並み、氷川神社と多分メジャーな順番に観光をしたのですが、流石に今まで通ってきた道を通って川越駅に戻るのはかったるい.ということで帰りは氷川神社から川越城本丸御殿を経由して南古谷駅まで走りました.多分4キロぐらいかな.途中で住宅街があったり川を越えたり畑の中を通ったり大きな道路を渡ったり.大宮から川越まで川越線で行くとわかると思うのですが指扇駅を出た後の田んぼしかない風景.なかなか郊外にイカないとないと思うのですが、散歩するとのびのびと川越観光を締めくくれるのでとてもおすすめであったりもします.

奥の深い川越.たまにはいかが.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?