見出し画像

家の中で花を吊るしたい

妻は、植物を育てたがる🪴
結婚する前まだ日本に来て実習生として働いている時から、勤めている会社の近くに住む日本人のおばちゃんに土地を借りて畑をしていた。

付き合っていた頃は、よく畑の様子を話す事が多かったなと今書きながら思う

時には、沢山出来すぎて食べきれないと、レタスや空芯菜やカボチャのつるなど日本人の僕には、目新しい野菜を沢山くれたその度にどう調理して良いか戸惑ったのも事実

畑好きは、結婚してからも続き

知り合いに畑を貸してもらい多くの種類の野菜を育てた🥦🥬

ある夏のこと、楽しみにしていたスイカを猪に食べられた日は、涙を流し猪を捕まえて食べてやるとかなりの勢いで悔しがっていたのを怖いから辞めてくれとなだめたのを思い出す度顔がゆるむ

時には、近くの道の駅へ出品したこともあった草をとったり水をやったり肥料をまいたりと丹精込めて作った野菜がみんなに食べてもらえるのはなんだか嬉しいなと今までにない体験もできた👍

そして、育てたがりは家の中にも及び始めた

「旦那さん花を吊るしたい」

おっとついに家の中にまで来たかと思う
とりあえずかけるところがなかったので
モンテスラとサンセベリアとサボテンとミニバラ🌹を近所のホームセンターで買ってきて食堂に置くことにした😃

「旦那さんどうやって育てるの?」

僕「インターネットで調べるね」
僕「〜説明」
妻「分からないからやってね!」

こうなるのか笑

家のなかの植物は、僕の役割になった🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?