見出し画像

自分でコントロールできる範囲を広くするために

おはようございます!じゅんじゅんです。

今日は「コンセンサス」の重要性について気付きがあったのでShareしたいと思います。

コンセンサス:意見の一致。合意。

仕事の場面でもプライベートでもここを抑えておいたら結構色々うまくいくんじゃないかなと思います。

そもそもなんで「コンセンサス」について考えたのか

一番大きな理由は仕事でかなり大きめのクレームを頂戴したことがきっかけです。
3者で進めているプロジェクトの中で自分ともう一方の方は認識に相違はなかったのですが、1方の方と私の間で認識の相違がありました。愚弟的にはタスクスケジュールについての相違だったのですが、それがかなり致命的なことでして…。

その認識合わせのための工数がもうエライことになりました。

私の工数だけではなく社内の多方面の方のお知恵とお時間を頂くことになり「非常にコスパが悪いな」「申し訳ないな」という気持ちでいっぱいです。

今考えておけば「(タスク)を(いつ)までにやって、方向性が見えてきたら(次のタスク)をやりましょう」というのを3者間でしっかりとコンセンサスを取っておけばこのようなことは起こらないし、そもそも問題になる前に対処することができたなと思います。

合意形成

合意形成は本当に重要で、仕事の場面ではもちろんのことプライベートでもそうだと思います。

「いつ」から「なに」を始めるので「その前に(タスク)が必要」なので知れは「いつ」から「(タスク)を始めよう」というような合意形成をしておくことでタイムスケジュールが決まってきます。

タイムスケジュールが決まればあとはそれに準じて動くだけです。

逆に言えばそれ以外の時間は自分がそのあとの時間を有意義にするために「整える時間」であったり残っているタスクがあればそれをやってスッキリさせておくことができます。

どうせなにかやるならスッキリした気持ちでやりたいですね。

それがなかなか難しい

そうは言ってもそれが一番難易度が高かったりしますよね。

僕も実際そうだと思います。

仕事をする上では本当に苦労しましたし、今でも四苦八苦することがあります。

じゃあどうやって解決しようかねというのをこれから考察したいなと思うのですが、もう一択かなと思っています。

文章(テキストデータ)で残す

仕事であればそれが契約書かも知れないし、契約を締結する前の提案資料に明記して同意を得て、その内容を赤字で書いたり、赤枠で囲んだりして強調しておくことが結構簡単に今日から変えられることかなと思っています。

プライベートであればLINEで「〇〇しようと思うんだけどいいかな」ということを送っておいて「〇〇でいいよ」これでいいかと思います。
※これ実践しよう。

気持ちよく仕事をするためにも、楽しいプライベートをより充実させるためにも小さなことかも知れないですが、”気遣い”をそこら中に散りばめておくことでQOLが高まっていくのではないかと思います。

最後に

僕のnoteでは仕事やプライベートでの色々な気付きを発信していきます。
ぜひご意見、ご感想など頂けると嬉しいです。
私自身まだまだ発展途上ですので、みなさまからのご指導ご鞭撻で成長していきたいと考えています。

またZmeetingというSDGsを主テーマにしている(今のところ)オンラインコミュニティを共同運営者と2名で運営しております。

「あらゆるボーダーをハックし優しいうねりを生み出す」をビジョンにワークショップやその他事業開発の取り組みも行っております。

まだまだ始めたばかりでコンテンツは少ないですが、noteも運営しております。「Zmeeting事務局」で探してみてください!

公式ラインにて情報発信も行っておりますのでぜひご登録頂けると嬉しいです。
Zmeeting公式ラインはこちらから

またご質問等あればコメントなどでもお待ちしております。

それではまた次回の発信で!

【画像】Zmeeting


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?