見出し画像

人生最初の上司から教わったこと

見つけた瞬間にチャンネル登録しました

「伝説の新人チャンネル」という紫垣樹郎さんのYouTubeチャンネルを発見して感動しました。

なぜか。

インターンをしている時に当時のマネージャー(人生最初の上司)に「おすすめの本ありますか?」と聞いた時に教えてもらったの書籍が「伝説の新人」だったからです。

当時、夢中になってその本を読んだ記憶があります。

今でこそ週に1冊〜2冊の本を読めるようになりましたが、社会人になるまでは本当に読書が苦手で、、、。

そんな僕でもこんなに本を読むことが楽しいと思うことがあるんだと感動を覚えました。

実際に使ってみる

「伝説の新人」の中にはかなり具体的なアクションプランまで書いてあります。

最初に僕が使ったのは「お弁当+α」でした。

インターン生の時から結構遅くまで仕事をしていたのでよく近くの中華屋さんにお弁当を買いに行っていました。

たまたま僕が3人分の買い出しに行くことになった時に「期待値を1%でいいから超える」ということを思い出しました。

お弁当を頼まれた2人の先輩は毎食後コーヒーを飲んでいて、「これは買っていった方がいい」と思いコンビニでコーヒーを買ってOfficeに戻りました。

とても喜んでもらえましたし、その時に素直にその上司に「伝説の新人に書いてあったことを実行しました」とお話すると「そのことの方が何倍も嬉しい」と喜んでくれました。

教えを素直に実行することの大切さ

その当時のマネージャーは今はもう同じ会社で働いてはいませんが今でも何かあれば誘ってくれますし、僕からも積極的に教えを乞いに行きます。

その度に新しい発見があり、自分を客観視した忌憚なきお言葉もいただきます。僕にとってとても有り難い環境です。

今よくよく考えると、すごく当たり前のことですが教えてもらったことを素直に実行してみてフィードバックをもらうことがとても重要です。

その繰り返しでしか成長することはないなと思っています。

最近、日々の積み重ねでしか成果は生まれないし、感動も生まれないなと心底感じます。

特に特別な能力がない僕のような人間は特にです。(笑)

最後に

ZmeetingのTwitterを少し覗いてみてください😚

毎日2回クイズ形式で投稿をしています「Zmeeting【公式】」と検索して頂けたら出てくるかと思います。

未来を想像して創造する事ができるようなコンテンツになっていて、今後はそれをもっと体系化したコンテンツにしていきたいと思っています。

また「Creative Weekend」をコンセプトにしている「Z朝活」も日曜日の7:00〜ZOOMで開催します!

参加頂ける方はURLをお送りしますのでお声がけください!

【画像】Zmeeting


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?