見出し画像

【68.水曜映画れびゅ~】"In the Heights"~【Netflix配信開始】オスカー級の、お手本のようなミュージカル映画!~

今週の日曜日に、このような記事を投稿しました。

先月末行われたアカデミー賞。

『CODA あいのうた』の作品賞受賞や『ドライブ・マイ・カー』の国際長編映画賞受賞など、様々な素晴らしい作品が受賞・ノミネートされました。

一方で、今シーズン公開・配信された映画の中ではアカデミー賞確実と謳われながらも、作品賞などの主要部門へのノミネート、はたまたどのカテゴリーにもかすりもしなかった作品があり、そういったものに上記の記事では光を当ててみました。

そして本記事で紹介するのも、アカデミー賞になぜかおこぼれした一作。昨夏に公開された"In the Heights"イン・ザ・ハイツ です。

あらすじ

変わりゆくニューヨークの片隅に取り残された街ワシントンハイツ。祖国を遠く離れた人々が多く暮らすこの街は、いつも歌とダンスであふれている。そこで育ったウスナビ、ヴァネッサ、ニーナ、ベニーの4人の若者たちは、それぞれ厳しい現実に直面しながらも夢を追っていた。真夏に起きた大停電の夜、彼ら4人の運命は大きく動き出す。

映画.comより一部抜粋

リン=マニュエル・ミランダ原作のブロードウェイミュージカルを映画化

本作の基は、”ブロードウェイミュージカル界の風雲児”リン=マニュエル・ミランダ制作のミュージカル。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、リン=マニュエル・ミランダは、現在のブロードウェイを語るうえで欠かせないスーパースター。

特に有名なのが、自身が脚本・作曲・作詞・主演を務めたミュージカル『ハミルトン』。

アメリカ合衆国建国の父の一人アレクサンダー・ハミルトンの生涯を軽快なポップミュージックで描いたこの作品は、大ヒットという言葉では足りないくらいの、社会現象級のヒットとなりました。

そんなリン=マニュエル・ミランダは、近年では映画業界との繋がりも強くなり、『モアナと伝説の海』(2016年)や今回のアカデミー賞で長編アニメ賞を受賞した『ミラベルと魔法だらけの家』(2021)で作曲を担当したり、Netflixオリジナルのミュージカル映画『Tick, tick... BOOM! : チック、チック…ブーン!』(2021)で監督を務めたりもしています。

そんな彼が大学時代に書いた原案を基にして、後にトニー賞13部門にノミネート、ミュージカル作品賞を含む4冠を達成したミュージカル『イン・ザ・ハイツ』。

彼のルーツであるプエルトリコ系・ドミニカ系のコミュニティが暮らすニューヨーク・ワシントンハイツを舞台にした物語です。

それを、大ヒット映画『クレイジー・リッチ!』(2018)の監督ジョン・M・チュウがメガホンをとり、映画化しました。

ワシントンハイツ

本作で舞台となったワシントンハイツ。

ニューヨークのマンハッタン北部に位置するこの街は、前述した通りドミニカ系移民が集まる地域。実際にこの街では、英語よりもスペイン語をよく耳にするといわれています。

そんなワシントンハイツはニューヨーク市の街でありながらも、そこに住む移民たちは決して裕福ではありません。多くの人が低賃金の仕事に従事しており、そのような現実も映画内で描かれます。

しかし劇中のワシントンハイツの住民は、そんなことに悲観することなく、誰もがアメリカンドリームを夢見て、明るく楽しく暮らしています。

そうやって生きていられるのは、一緒に歌って踊ってくれる仲間たちとともに住んでいるから。そんなラテン系らしいワシントンハイツの暮らしぶりが、この作品では描き出されています。

お手本のようなミュージカル映画!

そんな本作の見どころは、なんといっても歌と踊り!

特にオープニングシーンは最高で、最初からアクセル全開の圧巻のダンスシーン!それはもう、『ラ・ラ・ランド』(2016)の"Another Day of Sun"並み煌びやかさです。

そしてもちろん、見どころはそのオープニングだけにとどまりません。

正直ミュージカル映画というのは、オープニングで盛り上げた後は、ストーリーと歌がちぐはぐになって間延びすることが多いのですが、本作はそこら辺のメリハリがしっかりしているんですね。

しっかりとストーリーに沿ったタイミングで、歌とダンスでの山場がドッと来ます。なので、ひと時も飽きがこない極上のミュージカル映画となっています。

なかでも、映画中盤の民営プールの場面とかは、最高でした。

なぜ、アカデミー賞にノミネートされなかった?

というふうに、私も胸を張ってオススメしたいこの『イン・ザ・ハイツ』。実際のその評価も非常に高く、公開時はアカデミー賞有力候補の謳い文句で売り出されもしました。

しかし、蓋を開けてみれば2021年度のアカデミー賞ノミネートはゼロ。

一体なぜだったのでしょうか?

その一番の要因は、夏に公開されたことにあるでしょう。日本で7月に公開された本作は、アメリカでは6月に公開されました。映画の設定が真夏なので、公開のタイミングとしては絶好ではありました。

ただアカデミー賞という観点から言えば、それは悪手。

アカデミー賞を狙う作品というのは、10月以降というノミネーション選考が始まる手前に公開して、インパクトを残すというのが鉄則。ゆえに、ノミネーションがなかったのでしょう。

かといって、アカデミー賞にノミネーションされたいから、真夏の映画を秋になって公開するのもなんか違うと思うし…。

個人的な意見を言えば、この『イン・ザ・ハイツ』は、今回作品賞にノミネートされたミュージカル映画『ウェスト・サイド・ストーリー』に負けず劣らずの作品です。

一方で、『ウェスト・サイド・ストーリー』が7部門にノミネートされたのに、本作はゼロ。公開タイミングの問題があろうと、正直納得しがたいんですよね。

確かにアカデミー賞にノミネートされる作品というのは一定のクオリティが保証され、ゆえに注目度も高いです。

ただアカデミー賞がすべてとは言えず、『イン・ザ・ハイツ』のようにアカデミー賞に全くノミネートされなかった作品でも、オスカー級の作品って毎シーズンあるんですよね。

私は、そんな作品たちを、アカデミー賞の陰に隠れて埋もれさせたくはないです。なので今回は、あえてこのタイミングで『イン・ザ・ハイツ』を紹介させていただきました。

皆さんにこの作品の面白さに再注目していただければ、幸いです。

そして、なんと偶然にも、今週からNetflixで配信されています!
加盟されている方で、まだ観てない、もう一度観たい、という方は、ぜひご覧になってください!


前回記事と、次回記事

前回投稿した記事はこちらから!

これまでの【水曜映画れびゅ~】の記事はこちらから!

来週は、人気俳優ベネディクト・カンバーバッチ主演の傑作"The Imitation Game"イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密(2014)を紹介したいと思います。
お楽しみに!