見出し画像

自作ハーブガーデンの現在!

ハーブガーデンが完成して2ヶ月半ほど経過しました!

現在のハーブガーデンの状況を共有させてください!!


スパイラルガーデン!

僕が作ったハーブガーデンはスパイラルガーデンという形の菜園でハーブを育てています。

中心が一番高く、外側にぐるぐると低くなるスパイラル型のため、スパイラルガーデン。

この形の特徴は、一つのスパイラルガーデンの中でも、日当たりや水はけの状態が異なるため、多種多様な植物を育てることができます。

ちなみに僕のスパイラルガーデンは、形がわるく、土の状態もあまりよくないことから、知人から「しっぱい(失敗)ラルガーデン」と呼ばれています…笑
#黙ってて!
#これからもっと頑張るから!


高さ1.2mぐらいで、幅は2m弱ぐらいで小さめのスパイラルガーデンです。

さて、これから現在、育っているハーブを紹介します!

スープセロリ

スープセロリは、1ヶ月前にに植えました。

日当たりと風通しを好むため、この環境で一番陽が当たる東側の中腹部分に植えています。

東側には、風を遮るものがないため、風通しもいいはずです。

成長はしている模様です。

現在の高さは30cm?ほど、5分の1ほど成長したように感じます。


ローズマリー

一番初めに植えたハーブですね。なのでここにきて2ヶ月。

ローズマリーは日当たりに強いのと、
スパイラルガーデンの一番高い中心部分に、ローズマリーがドン生えているとかっこいいな、と思い一番高い中心部分に植えています。

これが中々成長していなくて。。

この一番高い場所の土があまりよくない…

土が固くて、色が薄くて、栄養がない土なんですね。

少し掘ってみると、もともとポットのままの土に根が張り巡らされていて、スパイラルガーデンの土にはまだ根は張っていないようでした。

今は堆肥化された土を被せたり、竹炭を混ぜたり、生き物が土をやわらかくしてくれるの待ちます。

ディル

ディルも、上のローズマリーと同じ時期に植え、同じ中心部分の一番高い位置に植えました。

ディルもローズマリーと同様に、全く成長している様子もなく、むしろ枯れ始めていました。

中心の高い部分では日が一番当たる場所であることや、土の状態が悪いためか…

ということで、ローズマリーとの成長を比べるため、ディルはスパイラルガーデンの下部に移植させました。

下部では、上層部分よりも土の状態がよく、日当たりは中心部分よりも短いです。

その環境が良かったのか、成長スピードが一段と早くなりました。

ディルは日当たりが好きっと聞いていたのですが、環境によってか、好む場所が異なるんですね。

そういった、植える場所を変えてみて、植物に環境の変化を与えてみて生育を観察できることが、このスパイラルガーデンの面白いところ!

タイム

タイムは日当たりを好むようですが、あえて陽が一番当たらない西側で、高さは真ん中のたりに植えています。

西側には家が建っており、陽が当たりにくいです。

とはいっても、すくすくと成長はしているので何か条件がいいかもしれませんね。

よく土の状態をみると、菌糸が確認できたので、この菌糸が土の状態を良くして、タイムが育っているかもしれません。


オレガノ

オレガノはタイムの隣に植えています。

似たような形状の種類を隣に植えたのは失敗しました。
見分けがつきにくい。

オレガノは陽が当たりすぎず、当たらなすぎない位置に植えています。
すくすくと成長はしています。

ちなみに枝豆の殻が後ろに見えますが、実験的にあそこに枝豆の殻を置いています。

枝豆がどのように分解されていくのかを観察するためです。

カモミール

白くて可愛らしい花を咲かせるカモミール。

中間層の、陽が当たる東側に植えています。

成長はしていますね

東側はこのガーデンの入り口から、正面に見える場所です。
カモミールの花が、ガーデンの入り口から見えると楽しいなって思ってこの位置に植えています。


薪で作った壁

スパイラルガーデンの壁は、割った薪を壁にしています。

薪には、土壌を豊にしてくれるミミズが集まりやすいのと、薪を棲家とする微生物が集まりやすいため、壁を薪で作っています。
#と聞きました
#そうなんですか?

材料が薪しかなかったことも理由です。笑

通常のスパイラルガーデンは、石やレンガで作られています。


薪は、石やレンガよりも断然に丈夫ではないです。
しかし、実験も絡めて薪を壁にしています。

ミミズや微生物などの生き物の分解で豊になった土壌では、植物はより根を深く張り巡らせることができる。その植物の根が深く広く入り込んで、根と菌の力で土を掴んで、スパイラルガーデンの土壌は壊れにくくなるのでは。
という実験をしています。

観察と実験、これが有機菜園の醍醐味ですね!
#ですよね??

そして、
二日前に一部、スパイラルガーデンは崩れていました!
失敗も楽しんでいます!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!


じゅんじのnoteでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?