見出し画像

卵が先か鶏が先か

「道徳なき経済は悪だが、経済なき道徳は寝言である」

二宮尊徳の名言で好きな言葉です。

心のない経済は悪。
でも経済のない心は寝言。

という、これまた核心をつく言葉ですね!

野球に置き換えると、

心のない勝利は悪。
勝利のない精神だけも寝言。

でしょうか。

「やり方」より「あり方」

負けた原因を全て気持ちの問題「あり方」で片付けるのは、チームの成長には繋がりませんね!

ただ、そもそも姿勢が伴っていな中で「やり方」だけ追求しても勝てません。

つまり両方必要って事です。

じゃ優先順位の問題にりますね。
やっぱり「あり方」が最優先です。

勝った先にあるのは感動です。
やってる方も、見ている方も。
勝利の先に何もなければ、ただの自己満足ですね。

経済活動も誰かに必要とされるから成り立ちます。

誰かに応援される
誰かに必要とされる

まずはこれがなければ、人は離れます。

まずは全力を尽くす事ですね‼️

明日も頑張ります‼️

監督 岩原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?