見出し画像

思い出ぽろぽろ アニメ文学読解

ワードプレスへ徐々に移行していますが、一応こっちにもアップするようにしています。

あらすじ

タエ子は27歳。東京でOLをしている。10日間の休暇を取り、山形の田舎に行く。そこで、小学校5年生の時の幻影を見る。

東京生まれの東京育ち。祖父母も東京。だから、よくある「田舎」とは無縁な環境で育つ主人公。

友達が夏休みに田舎に帰るのが羨ましかった。大人になり、念願かなって田舎の農作業などを体験し、充実した日々を過ごします。

厳格な父と、父を立てる母親という昔ながらのコテコテの家族。

三人姉妹の末っ子として生まれた主人公。

大人になって、子供のころの思い出を振り返る。
27歳になって突然、小学校5年生の頃の思い出を振り返り始めます。どうしてそのような気持ちになったのか、自分でも不思議に思います。



自分の過去の回想を思い返したり、トシオに話をしたりして、ほつれた糸をほぐし始めます。

話が飛び飛びになっているのは、断続的にタエ子の頭に思い浮かんだ苦い経験がベースだったからだと思います。

ここから先は

9,888字 / 12画像

¥ 100

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?