見出し画像

50代シングルになってからの幸せ基準

今日は凄く雨が降って日本中はお天気が荒れていましたね。

私は今日は一日自宅で仕事をしていました😀

自宅で仕事をしていると
愛猫のトラちゃんとチビちゃんが
常に横にいてくれます😸


この二人が健康でいてくれて
自分自身も健康であり、
お蔭様で仕事や住む家があるということは
なんと素晴らしいことだと
日々感謝しております😀

独身になり50代になり、
以前よりも幸せを感じやすくなりました。

逆を言うと幸せに感じる基準
というものが随分変わったなと思います😋

これは独身の時や結婚生活時代とは
大きく違っているなと今日つくづく感じました。

以前の私はもっと色々なものを
手に入れたいと欲深かったなぁと思います。

お金、仕事、地位、素敵なパートナーなど

しかし、離婚に至るまでも様々なことがあり
離婚し、親の介護を経て

両親を立て続けに亡くすなどを
経験することにより

愛猫とわたしが健康でいられること
仕事があること、家があること

これだけでもう十分に
幸せを感じる体質になりました

そして50代になると
知恵もついてきたように思います😋

以前は結婚するのが勝ち組だとか
幸せになれるとか

高年収の人がすごい!みたいな
世の中の価値基準だけで
生きていたように思います。

しかし50代になり経験値が上がると
結婚しても幸せな人もいれば
そうでなくなった人もいるし

独身でも幸せな人もいるし

田舎暮らしで
自分らしく生きている人もいるし

低収入ミニマムライフで
暮らして幸せな人もいるし

一般的な価値基準に照らし合わせて
幸せをはかることは

あまり意味がないのかなということも
自分なりにわかってきた気がします😀

要は自分の性格や
自分自身をしっかりと見つめて

そこにあった人生を歩んでいけるのかどうか
それが重要なのだなぁと考えてます

逆に言うと以前は
欲深く世の中の価値基準に流されて
もしくは基準すらなく近くの人に流されて

なんとなーく自己肯定できているようで
実は全然できていなかったなー
とも振り返っております(今だから思う)

仏教の教えや心理学でも
言われてる通りですが

当たり前のことに
どれだけ幸せを感じることができるか

やはりそれは宗教や学術的から見ても
確実性は高そう!

そして色々あり今に至った
私の考えからしても
一致しているようです😀

もし今落ち込んでる方が
いらっしゃるようでしたら

ご自身にしかない幸せが必ずありますから、
そこを見つめて穏やかに
過ごしていってくださいね💕

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

輝きたい女性のためのメンタルトレーニングのセミナーを行っています!
ホームページはこちらです!

ビジネスのメンタルトレーニングの研修を行っております。

ホームページもぜひ覗いてみてくださると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?