見出し画像

初めてヤマハのスピーカーを買った話

さて、先日ヤマハのパワードスピーカー NX-50を購入しました。

画像3

コスパ最強みたいなので、値段が下がるまで待とうと思っていたところがどうも廃盤のようでした。

ということで勢いで買ってみました。

結果、とっても満足いく買い物になりました。


以前使っていたのはサンワサプライから出ていた、こちらも超コスパのよいスピーカーとして有名だったもの。すでに廃盤になりましたが、当時4000円切るくらいで2.1chのスピーカーが買えて、大満足でした。

画像1


さて、具体的な大きさはトラックボールマウスと比較するとどうでしょうか。

画像3

画像を見るとわかりますが、デスクトップ用のスピーカーからすると奥行が長いのがわかります。実際に、以前よりもスピーカーが前にせり出しましたね。

画像4

で、肝心の音はというと


「これが音の解像度か!確かに高い! いままで聞こえてなかった音が聞こえる!」


よく言いますが、その通りでした。


試しにKeith Jarrett のMy back pages を再生すると・・・

うむ、そもそもの音がレトロすぎて、細かいのはわからん!ただ、低音と高音の出方がマッチしていて無理なく聴ける!


続いて、これならどうだ!ということでUverworld のクオリアを聞いてみると

なに!ギターのリフがこんなにもはっきりと!そして、ボーカルはこんな声だったのか!というレベルで違う!

サビ終盤のギターなんか、音の粒が整っていていままで思っていた曲とはまったく違う印象でした。


映画についてもいままで音量を上げると、全体的にもっさりと聞こえてしまっていて耳が痛くなっていたものが、

これまた無理なく、しかも低音が主張しすぎず、かつ、高温も控えめながらはっきりと出ていて声が聞き取りやすい!


画像5

こりゃ、買ってよかったなと思える一台になりました。


ですが、人によっては低音が足りないと思うでしょう。そういう人はBOSEやらなんやら、ドンシャリ特化のスピーカーにすればいい話で。


総じてバランスのいいスピーカーだと思いました。

ちなみに、私はイコライザーで400Hzから2kHzを少しだけ強調して使っています。

”Eaualizer APO"というソフトを使いました。思ったよりPCのフリーイコライザーソフトって出てこないんですね。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/equalizerapo/


それでは。

Youtubeでキーボードの音やらゲーム配信始めました。

https://www.youtube.com/watch?v=FLdeKMSM4Ck

(この記事はCorne cherry v3にて書きました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?