見出し画像

シナモンと安田顕のゆるドキ☆クッキングで泣いた


(12/1〜10)

シナモンと安田顕のゆるドキ☆クッキングで泣いた

シナモンの新ブランドI.CINNAMOROLLのシナモンが出ている、「シナモンと安田顕のゆるドキ☆クッキング」という番組がよすぎます。ロールキャベツをつくるのが目標なのですが、初回からいろいろあってまだ完成していないゆるゆるな番組です。

8話までは、とにかくかわいい癒しの料理番組だな~くらいだったのですが、9話から視聴者を泣かせにかかってます。「涙はぽーい」で思わず涙でました。マイペースにのびのび過ごしているように見えるけどいろいろ考えて葛藤していたシナモンと、それを優しく受け止めてそっと背中を押す安田顕さんのペアが最高すぎます。こんなに純粋に切実に終わりが来ないでほしい番組は久しぶりです。

「一番笑った漫才は?」っていいね

私は普段、お笑い好きなのはあまり言いません。理由はいくつかありますが、「お笑い好きなんだ!じゃあ好きな芸人誰?」という質問に答えるのが難しすぎるから、というのも理由の1つです。返事に困らないように有名な芸人を答えたらその程度かと思われそうだし、正直に答えたらたぶん「だれ?」ってなるし…。

そんな中、「一番笑った漫才なに?」と聞いてくれた人がいました。好きな芸人を答えると、その芸人からなんか好みやセンスを想像されるけど(なんていうんだろ、もっとうまく伝えたいけど…)、笑った漫才ならただただ笑ったという理由で話せるので楽です。ちなみに私が一番笑った漫才は、なんばグランド花月で見た銀シャリの「野菜には"ん"が入ってる」です。呼吸困難になりそうでした。

よしもとコレカ初購入

城田優さん×スヌーピーのクリスマスコンサート♪

billboard classics × SNOOPY『Magical Christmas Night』の神戸公演に行きました。今年から、城田優さんが出演だけでなく、演出もされています。

いや~~~よかったです!オーケストラコンサートド素人なので当たり前すぎることかきます。生のオーケストラの迫力すごい!しっとり歌う曲とみんなで盛り上がる曲があって楽しい!音楽っていい!んで、スヌーピーかわいい!まあ、最初と最後、見れてないけど…。寝てはないです、意識が飛んでただけなんです。

心の壁or心のシャッター

同期会~~~!コロナ禍に発足して、基本的に今もオンラインで活動している団体なので、同期で集まるのは久しぶりでした。心地いい空間で、心のシャッターが結構上がっていたように感じます。”心のシャッター”と書きましたが、少し前までなら”心の壁”と書いていたところです。

私は初対面の人と話すのに苦手意識はないけど、時間がたつにつれていろんな理由で少しずつ距離をとってしまいます。なので、なにもない状態から壁を築いていく感じだと思っていました。ただ最近、シャッターを開け閉めするという表現のほうがしっくりくることに気づきました。最初はシャッターを真ん中くらいで様子見して、いろんな理由でシャッターが上がったり下がったりします。素でいても自分が傷つかないか、相手にとって自分は必要そうか、とか、そういうこっちの勝手な理由でです。

日によっても開き具合は違うので、建設に時間や労力がかかる壁よりシャッターがぴったりな気がします。この開き具合を自分で調整するのは難しいです。コントロールできるようになったらもっと楽に人と付き合えるようになるかなあ。

美容に目覚めた記念の日記

小学生のころからニキビができやすかったので、皮膚科でもらった薬を塗ってはいたのですが、自分に合ったスキンケアが何か調べたのは初めてです。

きっかけは、顔にシミの赤ちゃんがうっすーーーら見えたことです。これはやばい!!!!!シンプルに危機感。中高と屋外の部活だったのに、日焼け止めをろくに塗らなかった結果です。塗った方がいいとはもちろん思っていましたが、実体験がないとその重要さはわからないものです…。

新しく買ったやつを使ってみたら、一回で少し肌がつるつるになりました。嬉しい!!!しばらく続けたらどうなるか楽しみです。

新入り

パン派vsごはん派vsめん派

パン・ごはん・めん、どれが一番優秀かで討論になりました。結果から言うと、私が推していた麺が大敗してしまいました。

パンの主張:甘くもなれるししょっぱくもなれる。ごはんの主張:寄り添い力が半端じゃない。
めんの主張:すぐ食べれる。
…こりゃ負けるわ。冷静にみるとパンのほうがすぐ食べれるし。

次は麺が勝てるように考えてみようと思います。
①種類の豊富さうどん、パスタ、そば、中華麺などなど、調理方法以前にそもそもの種類が多いです。選ぶ楽しさがありますね?
②弱ったときのヒーロー暑い夏とか風邪気味のときとか、あまりコンディションがよくないときでもつるっと食べやすし消化にいいです。口の水分がもってかれるパンや、粒粒したごはんより、食べたくなりますね?
③やっぱり手軽肉や野菜を炒めたフライパンでそのまま麺をゆでたり、ゆでた麺になにかをのっけたり。手軽なわりに栄養取りやすいですね?
④ごはんは炊き忘れたりストックがなかったら1時間くらいかかるけど、麺は事前に用意していなくても大丈夫です。パンはあまり日持ちしないからストックがしにくいですね?

これで戦えるな。…いやむりか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?