見出し画像

ゴールデンウィークに読みたい本〜話題のスープストックを軸にマーケティング編

離乳食提供開始の反響を受けましたメッセージが話題となっているスープストック。私もスープストックは常備するほど大好きです。スープストックを取り上げた本が過去に多数出版されています。

そこで本記事では、ゴールデンウィークに読んでおきたいスープストック関連の本を紹介します。本格的なスープストックのマーケティングや広報を解説したものや、企業のマーケティング戦略も取り上げ、スープストック関連ビジネスの展望についても考察します。

スープストックに興味のある人や、マーケティングに興味のある人におすすめなゴールデンウィーク読書案内です。


スープストックの美しい広報リリースの裏側を学ぶ

「スープストック」の広報リリースの魅力的な裏側を知りたいなら、この本がオススメ。文化人類学がスマイルズの組織を分析していて、私は何度も繰り返し読んでいます。


スマイルズは「マーケティングをしない」ってどういう意味だ

「スマイルズ」というブランドは、マーケティングをしないと言われています。同じように、ほぼ日や北欧、暮らしの道具店なども、マーケティングをしないブランドの代表的な例です。でも、彼らが実際にどのような活動をしているのか、本書がその答えを教えてくれます。短く言えば、「マーケティングをしていないブランド」でも、成功する方法を知ることができる本です。


すいません、ほぼ日の経営。

スマイルズとほぼ日の共通点は、「個人の『好き』や『おもしろい』といった感覚を大切にしていること」です。組織の中でも、個人の好奇心を殺さないことが大切なんですね。この点はChatGPTの活用においても重要だと思います。

「プロトタイプ」ってそもそも何を学べる本

ビジネス現場でもよく使われる「プロトタイプ」という言葉ですが、適当に作ってもうまくいかないことがあります。そこで、AIの力を借りて素早くプロトタイプを作成することができます。しかし、失敗から学ぶ技術を理解しておくことが重要です。現在、このことを再び考えています。動画やプレスリリースなどを活用して、分かりやすいプロトタイプを作りましょう。


矛盾との向き合い方

北欧暮らしの道具店やほぼ日などは、独自の戦略で成長しています。彼らの成功の秘訣は、パラドックス(矛盾)を乗り越えることです。この考え方を理解することは、マーケティングに本質的な違いをつくるのに役立ちます。この本がその思考を教えてくれます。他社が真似できないことをやり遂げることが成功の鍵です。


以上、スープストック関連の本を紹介しました。いかがでしたか?スープストックの魅力やそのビジネス展望について深く掘り下げる本たちばかりです。

今後もスープストックを取り上げた記事をお届けする予定ですので、引き続きnoteをご覧ください。

また、マーケティング戦略やビジネスモデルなどの知識を深めたい方にもおすすめです。新しい発見や刺激を得ましょう。素晴らしいゴールデンウィークをお過ごしください。


サポートいただいたお金は、ペイ・フォワードの精神で、地方の若者の活動支援や取材資金として活用させていただきます。