マガジンのカバー画像

新自由主義グローバリズムと家族農業経営

10
村田武「主義グローバリズムと家族農業経営」のまとめ記事です。農業をビジネスチャンスとしてしか捉えない「農業の工業化」という概念に対し、小規模農家や家族経営農家は金銭的な価値以外に…
運営しているクリエイター

#推薦図書

【農業】ニューイングランドの酪農協同組合と小規模酪農

こんにちは、新小樽少年です! 大学3年生の2月や3月は就職活動で忙しいといわれていたので、 …

【農業】マサチューセッツ州の「ローカルフード」運動

おはようございます。新小樽少年です。 今日は日曜日ですがあいにくの雨で、お出かけは出来な…

【農業】イタリアにおける「ショートサプライチェーン」の展開と小規模家族農業

こんにちは。新小樽少年です。 毎回記事の冒頭で「こんにちは」と言っているのですが、 時々「…

【農業】ドイツ・バイエルン州にみる家族農業経営

こんにちは。新小樽少年です。 今回で連載が第8回を迎えました。 そして本日取り上げる舞台は…

【農業】イギリスの家族農業経営

こんにちは。新小樽少年です。 最近は将来についてよく考えます。私はどのような生活を送りた…

【農業】マサチューセッツ州の都市近郊農場と保全地役権

こんにちは。新小樽少年です。 最近、「メルカリ」と「ラクマ」を観ることにはまっています。 …

【農業】ポーランドの家族農業経営

こんにちは。新小樽少年です。 今日はIELTSという英語の試験を受けました。 初めての受験だったのですが、とても面白かったです。 どういった点が面白かったというとリーディングの記事内容です。 3つ目のセクションの記事なのですが、 アメリカのニューヨーク州における落書きは、 どのような意味合いを持っているのかという内容でした。 それを補足するように何人か人物名を出して、 落書きに対する多様な考え方を紹介していた点が面白かったです。 今回のテーマはポーランドの家族農業について取