濱地潤一

濱地潤一(junichi hamaji) Saxophonist, composer,…

濱地潤一

濱地潤一(junichi hamaji) Saxophonist, composer, サックスを津上研太に師事。 第17回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品 福島諭 濱地潤一《変容の対象》(作曲)http://www.shimaf.com/h/

最近の記事

《変容の対象》2024年4月第6-7小節目

《変容の対象》2024年4月第6-7小節目を福島諭さんに送る。 ダイアン津田のバーディーチャンす~ゴルフはやらないけど、超面白い。youtubeでたまたま目にした。 人間力。 感じの良い人たちを見るのはやはり気持ちの良いものだと改めて思わせてくれるような。

    • 《変容の対象》2024年4月第4-5小節目

      《変容の対象》2024年4月第4-5小節目を福島諭さんに送った。

      • 《変容の対象》2024年4月第2-3小節目

        《変容の対象》2024年4月第2-3小節目を福島諭さんに送った。先日は電話で少し話す。ちょっと煮詰まっていたからほんとうに助かった。

        • 《変容の対象》2024年4月第1小節目

          《変容の対象》2024年4月第1小節目を福島諭さんに送った。漸く書いた。 アルトのbuescherが安定しないので、日課の練習ができないから諦めようかと思い、またyamahaを引っ張り出したり、思い直してbuescherをまた出して何処が問題かを探して吹き、探して吹きをやっていると、日中はそれで終わる。もう8日なのでそろそろ書かないと、、、と思い、書いた。書くことは決まっていた。 映画「愚行録」を観た。全ての登場人物が僅かに歪んでいて、そしてそれぞれの人物の、説明的な時間

        《変容の対象》2024年4月第6-7小節目

          《変容の対象》2024年3月第29-30小節目

          《変容の対象》2024年3月第29-30小節目を福島諭さんに送った。 後に連絡があり、いろいろ抜けていた。書き終えた安堵と睡魔により忘れてしまったようだ。互いのチェックも変容には重要で、思い込みというのは不意に魔を指す。 今はアルトのbuescherのタンポのチェックをして、幾分安定してきたようだ。 noteでは小説も多く投稿されているから読みたいとは思うがなかなかそうはいかない。

          《変容の対象》2024年3月第29-30小節目

          《変容の対象》2024年3月第27-28小節目

          《変容の対象》2024年3月第27-28小節目を福島諭さんに送った。28小節目は書いていて気が違いそうな時間だった。そう長くはなかったのに。ただ、こういう着想はそうは降りてこないものだと思う。

          《変容の対象》2024年3月第27-28小節目

          《変容の対象》2024年3月第25-26小節目

          《変容の対象》2024年3月第25-26小節目を福島諭さんに送った。 福島さん室内楽作品のリリース。リンクは以下に。 satoshi fukushima Inter-Others https://experimentalrooms.bandcamp.com/album/inter-others?fbclid=IwAR27bIK4rQkHqV62ZqKTgqUnXvuFazNE5uV8C8samXSbBhBNgGaSZiWJyJk_aem_AWrEbDvhftFZGzPz

          《変容の対象》2024年3月第25-26小節目

          《変容の対象》2024年3月第21-22小節目

          《変容の対象》2024年3月第21-22小節目を福島諭さんに送った。 今日はアルトのbuescherを。安定しない。

          《変容の対象》2024年3月第21-22小節目

          《変容の対象》2024年3月第21-22小節目

          《変容の対象》2024年3月第21-22小節目を福島諭さんに送った。20-21小節目は明け方届いた。その時は書くことはせず、今日、夕刻テナーを散々吹いたあと、書いた。 昨日は届いたリークライトでブッシャー(ビッシャーという表記もある。buescher)のタンポの状態を確認したら、結構散々な状態だった。皮が劣化して裂けている箇所が数カ所。絶望的になるが、それらを特殊な接着剤で補修し、勿論完全に誤魔化しのその場限りの補修であるが、一部キイを外して、今接着する為に置いてある。bu

          《変容の対象》2024年3月第21-22小節目

          《変容の対象》2024年3月第19-20小節目

          《変容の対象》2024年3月第19-20小節目を福島諭さんに送った。 福島さんの仕事を拝見。鮮やか。 リークライトが届く。今晩ちょっとエアリークを直そうと思う。

          《変容の対象》2024年3月第19-20小節目

          《変容の対象》2024年3月第15-16小節目

          《変容の対象》2024年3月第15-16小節目を福島諭さんに送った。諸々連絡など交わす。 shogunが観たくてたまらんが、ディズニープラスに入るか悶々と迷う。

          《変容の対象》2024年3月第15-16小節目

          《変容の対象》2024年3月第15-16小節目

          《変容の対象》2024年3月第15-16小節目を福島諭さんに送った。 ひとしきり、アルトの練習を終えたら福島さんから諸々の連絡。互いに少しばかりミスがあって、とっ散らかっている自覚はないのに、とっ散らかっていた。リークライトの注文を終え、後は誤魔化しが効かなくなるまでbuescherを使い続けることにした。割と今日も調子が安定していて、複雑な奏法にもレスポンスが良かった。タンポの寿命はとうに終えているので、リペアマンには見てもらえないので自分でエアリークを吹けるレベルに抑え

          《変容の対象》2024年3月第15-16小節目

          《変容の対象》2024年3月第13-14小節目

          《変容の対象》2024年3月第13-14小節目を福島諭さんに送った。 今日は採譜。気付けば数時間があっという間。

          《変容の対象》2024年3月第13-14小節目

          《変容の対象》2024年3月第11-12小節目

          《変容の対象》2024年3月第11-12小節目を福島諭さんに送る。 先日のこと。どんな夢を見ていたのか定かではないが、起きてすぐ、アルトのbuescherのタンポを試しに自分で調整(勿論リークライトなど持っていないからヘラでタンポを平らにする程度)して、吹いてタンポの密閉度を確認しながら吹いてみることにした。これで充分とはとても言えないが、何とか吹くことが可能なぐらいのエアリークの減少は確保できた。本来ならこういうことは御法度なのだが、このbuescher、数ヶ月前にリペア

          《変容の対象》2024年3月第11-12小節目

          《変容の対象》2024年3月第9-10小節目

          アルトの練習を終えたら福島さんからファイルが届いていた。 先ほど《変容の対象》2024年3月第9-10小節目を福島諭さんに送った。

          《変容の対象》2024年3月第9-10小節目

          《変容の対象》2024年3月第7-8小節目

          《変容の対象》2024年3月第7-8小節目を福島諭さんに送った。 フリーレンの「暗いよ〜怖いよ〜」はうる星やつらの面堂終太郎 のオマージュで、天才押井守のうる星やつらは鉄板。で、天才高橋留美子は新潟の人。新潟はそういう都市なのだ。安吾も新潟の人。 高橋留美子の動画のインタビューで押井守さんとは不仲でも何でもありません。全然そうじゃ無いのに云々、、、とあった。うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーの確執として有名な話だが、それを指して。

          《変容の対象》2024年3月第7-8小節目