見出し画像

未来年表

社会課題は今、顕在化されている課題をどう解決策を講じるかに主眼が置かれますが、この先、どのように変わっていくか潮流を捉えるのも必要かと考えています。その上で、今や数年先にどのように動くか、変えていくかのヒントにしようと思っています。

バックキャスティングとフォアキャスティング

未来の見据え方には、バックキャスティングとフォアキャスティングと呼ばれる考え方があります。

バックキャスティングは、実現したい未来を起点として施策を考える
フォアキャスティングは、現在を起点として未来を導き出す思考

下記ホームページより

フォアキャスティングは現在との連続性がある中で考え、バックキャスティングはある意味連想ゲームに近いのかもしれません。


バックキャスティングに使えそうなサイト

連想ゲームとはいっても、10年から数十年先のことを全くの空想からは生み出すのも難しいと思っていたところ、参考になるサイトを見つけました。
前者は博報堂、後者はコンサル会社のNRIが提供しているサイトです。



どのように情報を整理するか

私はこれらの情報を基に、縦軸に業種やカテゴリーを横軸に年代として、それぞれの事象をマッピングしようとしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?