見出し画像

#131 根性で継続なんて超人しかできないよ

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。

この放送はWebライターとして、実際にぼくが経験したことや、得たノウハウなどを毎日発信しています。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2022年1月2日(日)

「根性で継続なんて超人しかできないよ」について話していきたいと思います。

この放送は、

なにか続けようと思ったけど、すぐ挫折しちゃう人
自分には毎日継続なんてできないと思っている人
イチローみたいな超人だけが継続できるんだと考えている人

そんな人に、継続はそんなに難しくないということをゆるりと伝えたいです。

放送を聴くと、毎日継続することができるヒントを得られます。

毎日継続するコツ

1. 根性論を捨ててシステムで解決する
2. 謎に厳しい自分ルールをやめる
3. 仲間を作る、環境を変える


1. 根性論を捨ててシステムで解決する

ぼくは朝活を本日現在597日継続しています。

ぼくの朝活は毎朝スタエフを録ったり、ブログやライティングなどの副業をやること。

冬がキツイ

なので、できるようにシステム化する。

エアコンタイマー
靴下と上着を布団から手の届くところに
暖かいコーヒーを淹れて飲む
やること、書くことを決めておく


2. 謎に厳しい自分ルールをやめる

3日坊主は謎に厳しい自分ルールのせい。

毎日2時間必ずやる
ブログを毎日更新する
毎朝5時に絶対起きる

意味あります?

目的はコツコツ継続することですよね。

謎に厳しい自分ルールのせいで、できなかったときに挫折感を味わう。

「俺ってホントダメだ…」「私は継続力がない」とか「やっぱり自分なんて」となってしまう。

なので、ルールはゆるめでいい。

毎日少しでも朝活をやる
ブログを毎日書く
朝起きれたら5時、起きれなかったら7時でもいい

そしてできたら自分をほめる。

1番褒めてあげられるのは自分。

褒められるとやる気でません?あれ、自分でやっても効果あります。

「俺って頑張ってる!」「1年も朝活継続できるって凄い」と自分をほめてあげましょう。


3. 仲間を作る、環境を変える

ぼくは仲間がいなかったら継続できていたかわかりません。

朝活を始めた初期の頃はTwitterでの朝活仲間、現在はフリーランスの学校の朝活仲間。

仲間を見ていると励まされたり、元気をもらえたり、自分も頑張ろうと思えます。

自分の職場で周りを見渡すと、そんな頑張っている人っていないですよね?

なので、ネットで仲間を作るのがおすすめです。

目的を同じくする人が集まるサロンがおすすめですが、最初はTwitterからでもいいと思います。

以上、「根性で継続なんて超人しかできないよ」についてお話させていただきました。

1. 根性論を捨ててシステムで解決する
2. 謎に厳しい自分ルールをやめる
3. 仲間を作る、環境を変える


本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。


それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?