見出し画像

iCAREのデザイナーがバンドやるってよ

こんにちは!!iCAREデザイン本部の山田です!
だいぶ暑くなってきましたね〜〜〜〜
まぁずっと冷房かけっぱの部屋に篭っているので暑くてもそんなに関係ないんですが…

さて、iCAREでは「働くひとの健康創り」のために「ファイブリングス・チャレンジ」という取り組みを各部で行なっております。

ファイブリングス・チャレンジについては下記をご参照ください!

デザイン本部でももちろんファイブリングス・チャレンジに取り組んでおり、前期では「月1でみんなでnoteを書いて発信しよーぜ!」ということを行なっておりました。

そして今期、何をしようか?となった時に
「面白くて、かつクリエイティブ、でもデザインとは関係のないことがやりたい!」
というみんなの意見をもとに導き出された結論。
それが、そう「音楽やろうぜ!=バンドしようぜ!」でした。
(なんか論理が飛躍してる感あるのは許してください)

・どんな活動してるか?
・やってよかったことは?

をまとめてみたので、よろしければご覧ください!

・どんな活動してるのか?


ファイブリングスチャレンジでは、「就業中に週に2時間、活動に時間を充ててよい」ということになっております。
それを活用してチーム練習1時間、個人練習1時間、をバンド活動に費やしております。
(ちなみにバンドはガチ楽器ではなくガレージバンドとかのアプリを使ってます)


厳正なる楽曲投票の様子。危うくLady Gagaになるところでした

曲が決まってからは担当楽器をメンバー間で決めました。
意外とチームメンバーが楽器経験者が多く、割とすんなり決まってよかったです。(楽器の奪い合いで争いが起きなくてよかった)

今はチーム練習は会社の会議室で行なっております。
なので今iCARE本社に来たら練習風景見れるかもよ!!!
(練習風景といってもみんな下向いてスマホ触ってるだけなのですが…)

将来的にはどこかで発表したい!と思っているのですが、
どこでやるのかはまだ検討中です。

・やってよかったこと① 今まで使っていなかったクリエイティブ脳を使えている感


これはデザイナーというか、クリエイティブに関わるものとして結構喜びが大きかったんですが、
音楽という別ジャンルのクリエイティブに関わることで自分の脳みそが刺激されまくりました。

「音楽作るのって大変なんだな…!!」
というところから
「音がうまく混じり合うと、こんなに脳汁出るんだ!」
「うまく演奏できると気持ちいい!」
という快感にも近い感情を味わうこともできました。

これは実際に音楽をやらないと味わえない感情だと思いますし、
新たなインスピレーションにつながりそうだな…!と自分のデザインにも影響が出そうでワクワクです。(単純ともいう)

やっててよかったこと②チームの一体感が出た


バンド活動は基本的にチームで行うものです。
なので必然的にチームワークと、一体感が生まれました。

元々デザイン本部は開発チームとマーケティングチーム、べつべつの部署のデザイナーが一つになってできたものです。前期でもある程度交流はあったのですが、バンド活動を行うことによってますます一体感が生まれてきたように思います。

何よりみんなで一つのことを成し遂げるって素晴らしい!
通しで一曲やると、ものすごい大きなことをみんなで成し遂げた感が出てドーパミンがめちゃ出ます。

バンド活動をやり一体感が生まれたことで、
デザイン本部内でのコミュニケーションもなんとなくやりやすくなったような気がします。
言いたいことをちゃんと言えるようになったり、助けてほしい時は表明したり…あくまで僕の感想ですが。
ただチームに対していい影響を及ぼしてるのは間違いないと思っています。

やっててよかったこと③普通に楽しい


頭悪そうな意見なんですけど、普通に楽しいです。
正直音楽経験全くなかったので、結構ビビってたんですけど、
実際やってみたらこれがまあ楽しい。
音楽自体は好きなので前向きに取り組むことができるのかもしれません。
あと周りのメンバーがバンド経験者が多いので、フォローしてもらいつつやれるのもいいのかなと。
「会社の取り組みだから」と「やらされてる感」がなく、楽しみながら取り組める場というのはすごく貴重だし癒しになるな〜という感じです。
練習した後はそれなりに疲れるんですけど、これもバンド活動感あってまぁまぁ悪くないな〜と

終わりに


まさか会社に入ってバンドやる!なんてのは入社前全く思いもよりませんでしたが、こういうなんでもあり感がiCAREっぽいなぁとも思ったり。
まだまだ演奏完璧じゃないので発表がめちゃ怖なのですが引き続き頑張ります。

おまけ:バンド名の案出しで出たボツリスト

iCAREでは絶賛採用活動中です!!
デザイン本部のバンド練習見にきて~~~~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?