見出し画像

Data Saber Program Apprentice募集

DATA SaberプログラムでApprenticeの師匠することにしました。

プログラム詳細
https://datasaber.world/
https://note.com/datasaber/n/nc57b186629f5

私がKTに認定(修行)いただいたのが2019年5月。この時は基本的には各社1〜2名(※リクルートを除く)しかプログラム挑戦が許されておらず、前職も私しかいませんでした。

その後SaberがSaber作れるプログラムに進化し、同じ会社に何名でも作れるようになるも、後任作る前にやめてしまい、心残りの1つに。

今回、前職の人からプログラム挑戦したいので師匠になれますかと声をかけていただき、心残り解消するきっかけを頂きました。ほんとに感謝。

さて、今回ここにあげたのは、他にも挑戦したい人がいたら一緒にやってみませんか?という募集です。

私のときには同期が29名おり、わからないときにお互い質問したり、相談できたというのが大きかったです。何より3ヶ月間苦しいので、一人だと脱落しかねない。「あいつも頑張ってる」、「まじしんどいんだけどと愚痴り合う」とか、そういう仲間が何名かいるといいなーと思って募集したく。(私苦しくなりますが。。)

ただ、挑戦者側にも師匠を選ぶ権利があります。師匠ごとに色があるかと思うので、私がプログラムで提供するものをお伝えしておくと、

①Tableauの技術力:プログラム通り
それ以上のものも多少持ってるとは思いますが、既存コンテンツのみでいきます。ここを注力して学びたいなら別の師匠をおすすめします。

②伝え、広める力:プログラム通り(+α)
コミュニティ活動などはプログラムとおり。口頭試問は相当考えてもらおうと思いますが。

③Tableauの弱みとはなにか?弱みにぶつからないためには?ぶつかったときどうする?:プログラムにないものを提供します。(※求めるなら)

Tableau界隈ではTableau Loveって感じの人も結構いますが、私のスタンスをお伝えしておくと、Tableauは仕事をする上で必須ツールではない。そもそもデータ活用自体Howの1つでしかなく、Tableauもあくまでone of ツール。

このプログラムに挑戦する人は多くのツールの中からTableauを選んだ人なので、Tableauの強みにはある程度詳しいと思います。ただ、残念ながら万能ツールなんてものはなく、弱みもあります。その弱みとも向き合っておかないとあとで苦しみます。ということで、ここで弱みに向き合ってもらいます。

③は求めれば提供って形で、いらなければ提供しません。ただし、期間が伸びるのはお互いきついと思うので、同じ期間内での対応とさせていただきます。(3ヶ月の終了後は対応しない。)

データ活用したいとか、Tableauもっと使えるようになりたいって人で、プログラム挑戦したい方いましたら声かけいただければと思います。
問合せ期限:2021/2/12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?