2020年の振返「社会人10年目で初めての転職」

2020年も終わりですね。少し一年を振り返り、来年の目標設定でも。

今年の振り返り

今年を振り返ると「社会人10年目で初の転職」これにつきます。

2019年の夏から新しいチャレンジをしたいとずっと考えており、会社の中で実現するか、新天地で実現するかわりとモヤモヤ考えていました。
・新天地に行くには年齢的にもそろそろ厳しくなるなー
・今の職場ではかなり自由に仕事できているので環境悪化するかもなー
・そもそも自分の力で新しいところでやっていけるのかなー
他にも色んな悩みがありました。

また、2016年(社会人6年目)にも転職活動を少ししたことがありましたが、その時は転職せず。今回もしない場合は、会社がある限りは移ららないだろうなと漠然と思ったり。

書ききれないくらいの色んな悩みや不安もありましたが、ご縁をいただけた素敵な会社があったので一歩踏み出すことにしました。

で、結果ですが、新天地にも多少なれてきて、飛び込む前の不安も解消されつつあります。特に、やっていけるかどうかについては、できないならできるようになるしかない。それでもできないなら、あわなかったとして、次にいくしかない。今の自分には力不足な点もまだまだ多くありますが、一つずつ成長していきたいと思います。

今年の目標

「毎日を真剣に過ごす」でした。

毎夜「今日一日真剣だったか?」と自分に問いかけていましたが、NGの日も結構あります。特に内定もらってから前職の会社に告げるまで、そして、その後の引き留め期間は相当モヤモヤして、ほぼNGでした。転職後も何日かNGになってはいますが、まあまあ頑張ったほうではないかなと自己肯定しておきたいと思います。

来年の目標

「昨日の自分を超える」にしました。

Globisの講師に「1.01^365 ≒ 37」と教えていただいたことがあります。今は仕事の時間が足りていないので、生産性が37倍になるとうれしいのですが、不可能でしょう。また、1%といった数値で測れないことも現実多い。毎日何か新しいことに取り組んだり、同じことでもより精度や生産性上げる意識を持って取り組んでいきたい、それをわかりやすく一言にすると上記になりました。

ちなみに、今日は初めてふるさと納税してみました。

「今日一日真剣だったか?」と問うとなんとも答えづらいですが、「昨日の自分を超えたか?」と問うと初めてのことに取り組んだので「超えた」と答えやすくなりました(笑)

最後に

2019年はnote2本、2020年はnote22本(当記事含む)ということで、来年は222本。。。は無理なので、30本を目指したいと思います。では、みなさんよいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?