見出し画像

【自己分析】自分の「強み」わかりました

こにちは、第二種電気主任技術者のJunichi0218です。

突然ですがみなさん、自分の強みってなんでしょうか?
なかなかすぐ答えれないですよね。

私もなんとなくこんな仕事は自分にむいてるかなくらいの意識でしたが、ストレングスファインダー(現在はクリフトンストレングスに改名、ややこしい)をやってみたら、すごく自分の強みに自信が持てました♪

ストレングスファインダーとは


ストレングスファインダーを知ったきっかけは、ご存じ両学長の↑の動画です。

ざっくりいうと世界で3000万人以上の分析データから、34個の特性のうち、どの特性が強いか分析してもらえる診断になります。

ストレングスファインダー公式の診断士さんに聞いたのは、ほかの診断より次に何をしたらいいのかがわかりやすいよとのことでした。

たしかに診断結果見てからブログ書いたりしてますが、アクションにつながっているかも!

さてストレングスファインダーですが、インターネットで診断を受けれるのですが、有料でして、私は↓の書籍を購入して付属の診断コードを使用しました。

直接ギャラップ社↓に行って受けるのもモチロンできるんですが、なんかメニューが多いわ、名前が変わってるわでビビッてしまって、結局本を買いました。

この書籍はすべての特性について詳しく書いてありますが、診断コードのおまけみたいなもんですかね(メールで診断結果やってくるし)

ちなみに動画の両学長みたいに自分の弱みも知ることができます。
(私はまだここまでやってないけど、やってみようかな)

診断してみた

診断は30~40分ほど(各設問時間制限あり)で、終了後に34ある特性のうち、どの特性が強いか上位5つを教えてもらいます。

私の診断結果は以下のとおりでした(やってきたメールより)

PDFでオリジナルのレポートがいらっしゃい

あなたの強みを知りましょう。

あなたは三千三百万人中の一人です。これは、あなたと同じ上位5つの強み資質を全く同じ順番にもっている人の確率です。

あなた明確なクリフトンストレングスプロフィールは他の人から際立たせます。あなたは、独特な強さをもっています。

  1. 戦略性

  2. 未来志向

  3. 内省

  4. 収集心

  5. 学習欲

ざっくりまとめると

「勉強しながら将来やりたことにむけて作戦立てたり戦略練るのが得意みたいね」

とのことでした(ざっくりしすぎ?)

なるほどー

これまでビリヤードのアマチュア大会で優勝したり、電験二種に合格したり、会社の有給が足りなくなるのは??この特性の影響なんだなーと感じましたよ、ええ。

なんかゴールを意識して「こうやったら面白いかな」とか手順を考えてから行動するのが好きなんですよね。
そういうことですかねクリフトンさん。

自分探しより強みを診断

というわけで、

「自分が何やったらうまくいって幸せなんだろう?」

と自分探ししている方にはストレングスファインダーおすすめですよ。
是非分析してみてください。


本記事は以上ですが、自分の弱みの方も分析したら続編を書くかリライトするかもです。

最後までありがとうございました。

電験ブログもちまちま更新してますので、よかったらどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?