見出し画像

人は自分の聴きたい話しか聴かない

clubhouseが日本で流行りだして二週間が経ちました。

私もROOMとか試しにやってみましたが、
最近は普段話が聞けない人の話とか、
clubhouse以前では見られなかったあの人とこの人の談話みたいなものをラジオ的に楽しんで聴いてます。

で、色んなROOMを聴いて実感しているのが、

人間というのは自分の聴きたい話しか聴かない

のだな、と。改めて実感してます。

特に人類をdisりたい訳ではなく、認識の話。
そして、その認識の上での生き方の話。

自分が主張したいこととか、共感を得たいことがあったとして、話す言葉を選ぶのもある程度重要かもしれないけども、
これからは話す相手を選ぶことをもっと重視しないといけない。そうしないと、貴方の話はたぶん徒労に終わることが多いかもしれない。

なぜなら、相手は自分が聴きたい話しか聴かないから。

それはつまり、適切な話し相手のいる、適切な場に身を置いていったほうがいい。身を移り変えていったほうがいいということ。
そうしないと、我々の話を共感してくれる人と巡り会えず、ただ辛い日々が続くのかもしれないな、と。

そう思いました。

そういえばSNSはそういうためのプラットフォームでしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?