見出し画像

そのクライテリア、即答できますか?〜0→1の1って何ですかね〜

特定の会社とか業界でよく使われる言い回しとかワードってありますよね。
今の会社でよく使われていて、個人的に気に入って使っている言葉の1つが
クライテリア」です。

尺度とか判定基準といった意味合いで用います。

日本に必要なのは
イノベーションだ
0から1を生み出すアイディアだ
アイディアを創発するクリエイティブ人材だ
とみんな言いますが。

今、強く問うべきなのは、
「それってどういう結果、アウトプット、人なのか?」
という「クライテリア」だと思うのです。

イノベーティブな製品、サービス、ビジネスって、何ですか。
0から1の1って何だ、と。新しいマーケット?それって何ですか。
クリエイティブな人ってどういう人のこと言ってるのか。

「そうである」といえる基準=クライテリアは具体的に何ですか?
経営トップから現場まで、顧客からパートナーまで認識すり合ってますか?

「目標」とか「ゴール」近い意味合いですが、ゴールというと途端にみんな抽象度の高い概念的なメッセージにぼやかしミスリードになってしまうので、私は敢えて基準=クライテリアと言っております。
「定量的に計測可能であるもの」もしくは「具体的に可視化されているもの」でなくては基準とは言わないので。

日本人は約束を守ることを非常に重んじる文化でそれは良きことなのですが、それがネックとなって、このクライテリアを仲間内で明確化したがらず、ぼやかす。守らないといけなくなっちゃうので。

ホントの本気でイノベーションを起こしたいなら、まずは「イノベーションとやらが起こっている状態」を定義しましょう。
クライテリア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?