見出し画像

8月16日幼稚園情報お話し会(世田谷区三軒茶屋周辺子育て情報じゅんぐり)

今日は世田谷区幼稚園ガイドを作成している『さくらんぼの会』さん主催の幼稚園情報お話会に参加してきました♪

会場は昭和女子大学すぐ近くのらぷらすの子ども室にて!
おもちゃが沢山あって、子連れでも涼しく遊べます♪
ベビーベッド、鍵付きの授乳室もあるので赤ちゃん連れでも大丈夫!
下のお子さん連れでも安心です。

今回は
・あの幼稚園実際どう?
・幼稚園の志望順位どうする?
・幼稚園のカラー?自分の子どもと合う?
・保育園のポイント
・幼稚園選び
・いつから何からすれば?
・認可保育園と認可外保育園と小規模園
・私立幼稚園と区立幼稚園

などの話題が出ました!
幼稚園情報お話し会でしたが、参加者には育休中のママもいて保育園情報交換もしました♪

三軒茶屋エリアは本当に幼稚園が多いので、選択肢が多すぎて迷っているママたちが多い印象です。
確かに私も地元にいた時は迷うような選択肢なかったもんな、、、


何を基準に幼稚園を決めるかは各家庭によって様々ですが、
園によって本当に雰囲気が違うので、いくつか見学してみると受験時のギャップがないかなーと思います。

例:何も下調べせず、自宅から近いというだけでその幼稚園を受験してみたら、幼稚園のカラーと全く合わず、服装含め場違いな親子になっていた&対策などしておらず不合格になった。


実際、こんな話もあるので、受験までに園の雰囲気の予習はしておきたいですね!

ちなみに、皆さんが気になる見学や説明会時の服装についてですが、
基本的に綺麗めの服であればどこでも浮かない印象です。

キチンとお受験園でのカジュアル私服は浮きますし、
逆に
のびのび泥んこ園での紺スーツも浮きます!

なので、見学に行く園どっちかわからない時はとりあえず白いシャツと暗色スカートorパンツだったら悪目立ちすることはなさそうです。
気になる園がどっちの雰囲気か事前に知りたい人は、じゅんぐりのイベントに来てスタッフに聞いてくださいね♪


また、さくらんぼの会さんは実際に幼稚園にお子様を通わせている現役ママを招いて、リアルな園生活の様子を聞く『幼稚園座談会』も開催する予定なので、気になる方はぜひチェックしてみてください!(今年度の開催日が決定したらじゅんぐりでもお知らせしますね〜!)


次回のじゅんぐりイベントは19日土曜日に
三軒茶屋駅徒歩5分(いや、もっと早いかも)
MUM's STAND(マムズスタンド)にて朝お茶会やります!

手作りの美味しいお菓子とこだわりのお茶を頂きつつ、
子育てについて、それ以外のこと、なんでもおしゃべりしましょう。
予約不要、当日飛び込み参加も歓迎ですが、

行きたい!行くかも!行くつもり!行ってみたい!絶対行く!

という気持ちのある方は事前にじゅんぐり公式ラインのチャットでも良いので教えていただけると助かります!

では、また前日にじゅんぐり公式LINEから詳細お知らせメッセージしますねー!

↑友だち登録するとイベント前日にメッセージが届きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?