見出し画像

おでかけひろば三宿(世田谷区三軒茶屋周辺子育て情報じゅんぐり)

今回は多聞小学校すぐ近くにあるおでかけひろば三宿へインタビューに行ってきました♪SNS発信もマメにされていて、イベントも盛んなリピーターの多いひろばですよ♪

自己紹介をお願いします♪

世田谷区と連携し地域の子育て支援、親子が過ごせる場所 おでかけひろば三宿です。
おでかけひろば三宿は多聞小学校の東側にある個人宅の2階を開放した家庭的な雰囲気のひろばです。
妊婦さんから就学前までの子育て家庭の親子が気軽に立ち寄ることができます。

0歳のねんねの赤ちゃんから1歳前後の方が多く利用されています。
ひろばは木・日祭日を除いた週5日の10時~15時に開室しています!
月齢にあったおもちゃが用意された中でゆったりと遊ぶことができますし、授乳スペースも用意しています。また経験豊富なスタッフもいるので気軽に育児相談もできます。

おでかけひろば三宿の特徴を教えてください!

1.ひろばでは定期的に心ふっくらお話会、絵本の時間、リトミック体験、簡単ヨーガなどイベントを開催しています。また月齢の近い赤ちゃん交流会やネ浴体験、サタデーパパなども行い共通の話題で盛り上がっています!写真や手形・足型を使って季節の制作やお誕生カード・寝相アートなども行っています。


2.地域との連携では多聞小学校を借りて映画『いただきます』の自主上映会を行いました。近所の三宿保育園とも連携して自転車講習会を行ったり、看護師や栄養士に出張講演をしてもらっています。



3.生後4か月から利用できる一時預かり事業 ほっとステイを行っています。美容院に行きたい、通院やパパとのデートなど、保護者の理由に関わらずご利用いただけます。預かりは日頃遊びに来ているひろば内で専任のスタッフが対応しますので心置きなく用事を済ませホッと一息つきませんか?

4.2023年6月~「ほっと一息事業」が始まります。
寝不足なので少し寝たい、、スタッフにゆっくり話を聞いて欲しい、そんな時はひろば内のらっこスペースをご利用ください。
スタッフがお子様を見ていますのでゆっくり休んでくださいね。

地域の方に向けてのメッセージ

「生まれたばかりの我が子と初めてひろばに行くのはハードルが高かったのですが、ひろばで出会う人たちとの交流、イベントへの参加、スタッフと過ごす中でホッとする居場所になりました」という利用者の方からの声も聞かれています。
ひろばで過ごす時間が、子育てのささいなことでも一緒に話し合ったり考えたりする場所になれたら嬉しいです。
実家のようにリラックスして過ごせるスペースです。
「お邪魔します」ではなく「ただいま〜」とお立ち寄りください!
スタッフ一同笑顔でお待ちしております。

・・・おでかけひろば三宿さん、どうもありがとうございました!
撮影時にいらっしゃった利用者の皆さんもとても協力的で、皆に愛されているひろばであるということを感じました♪スタッフの中には、子どもが成長しひろばを卒業した今でもここで知り合ったママと仲良くしているという方もいらっしゃいました!スタッフのみなさんとても柔らかくて穏やかなので、赤ちゃんと一緒にお気に入りの場所になること間違いなしですので、インターフォンを押して『こんにちは〇〇です』と言ってみてくださいね♪

中の様子がわかる動画もぜひご覧ください♪


↑タップして友だち登録してね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?