見出し画像

親子のつどい♪12月6日親子のつどい@若林ふれあいルーム(三軒茶屋子育て情報発信じゅんぐり)

本日は世田谷線若林駅徒歩6分にあるひだまり友遊会館内にある若林ふれあいルームにて親子のつどいを開催しました!

今日はカーペットとフローリングのある若林にあるふれあいルームにて!(若林児童館のすぐ近くです!)

寒いけどお天気な日。0歳児ママと2歳児ママ、地域のママサポーターが来てくださいました♪

今月のテーマ『寒さ対策について』を話したり、幼稚園情報を聞いてみたり。子どもはおもちゃで遊び、ママたちはゆっくり情報交換することができました♪

寒さ対策
・寝るとき寒さ対策どうしてる?暖房入れる派?入れない派? 
・寝るときはスリーパー、掛物どうしてる?
・鼻づまりについてどうしてる?
・鼻水は耳鼻科?小児科?
・お勧めの耳鼻科は
・お勧めの鼻水対策は?

0歳児のうちは自分で布団に入ることも難しく、着せすぎると汗かいて暑くて寝れない、、ということも多いので、真冬の調整が結構難しいんですよね。風邪引いたら嫌だし、授乳もあって自分も寒いし、、
一晩中暖房をつけることに抵抗がある人も多いかと思いますが、
暖房+加湿器が一番楽という意見が多かったです。
2歳過ぎくらいになると寒いと自分で布団に潜り込んでくるので、0.1歳の時だけと割り切るのもアリかもしれません!
鼻詰まりについては鼻水吸引器持ってる人がほとんどでした!(うちは買わなかったけどw)

保育園幼稚園
・保育園何からしたらいいのか
・いつから準備スタート?
・そもそも幼稚園と保育園の違いって?
・働きながら幼稚園は可能?

やはり幼稚園情報は在園児ママに聞くのが一番!
地域の先輩ママとつながると、本当に心強いですよね♪


そして今日は近隣の保育園の園長先生も応援にきてくれました!
地域のお母さんの応援をしたいとのことで、近隣の子育て活動の方とも連携とりたいともお話してくださいました!
ありがとうございます!励みになります♪

他にもサポーターさんも複数人来てくれて、とても賑やかな会となりました♪

年内のイベントはまだ数回あります!

年内はあと3回!


興味あるけどなかなか行けないなー、という方、ぜひぜひ、遊びにきてくださいね♪

さて、次回は12月8日@ウディックにて妊婦さんお茶会を開催します。
リニューアルしたウディックでの初開催♪楽しみです♪


一応今月のテーマは『寒さ対策どうしてる?情報シェア』だけど、何話しても大丈夫!
またみなさんで子育ての話、家事の話、趣味の話、気ままにおしゃべりできるの楽しみにしています♪
妊婦お茶会は先輩ママが「妊娠中に知りたかった!!!」という情報をシェアしていきますので、少しお茶するような感覚でいらしてくださいね♪

じゅんぐりのイベントは予約不要、入退室自由ですが、
参加が決まっている方は事前に⇨申込フォームの入力を済ませていただけると、当日楽です!もちろん当日の入力でもOK!
どうぞお気軽にいらしてください♪


友だち登録するとイベント前日にメッセージが届きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?