見出し画像

1歳半おめでとうございます。

あっという間に1歳半健診ですね。
世田谷区では
内科は区内の医療機関で、
歯科は各総合支所保健福祉センターの
健康づくり課で実施されます。
予防接種も引き続きお忘れなく。

この頃は、食事のしかた、歯磨き週間
かんしゃく、寝かしつけ、などの
話題が増える時期ですね。
周りと比べずに、その家庭に合ったやり方を
見つけられるといいなと思います。

また、お子さんによっては、
室内遊びだけでは物足りないということも、よく耳にします。
パパ、ママの気分転換も兼ねて、公園などの外へ遊びに行けると良いですね。

世田谷区では外遊びできる場所は以下の通りです。
・各公園
・公園内のプレーワーク
・出張外遊びのプレーリヤカー
・おでかけひろばの園庭
・保育園の地域交流:園庭遊び
などなど
お気に入りの場所が見つかりますように!

また、育休から復帰を考える方もこの時期とても多いと思います。
保育園、こども園、幼稚園情報は、
世田谷区のHP、区役所、おでかけひろば、子育てサロン、
児童館、などにいるスタッフや利用者の方から
聞くこともできるとよく耳にします。

有益な情報と繋がれますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?