見出し画像

天下取りへの道 自己紹介編

まずは自己紹介と・・・天下取りについて・・・和田アキ子のものまね並みに「あなた~何をされてる方なの?」と聞かれることが多くなりましたので・・・よろしくお願い致します。

天下とは

画像2

調べると「世界・全国」「国の支配権」とありますので、天下取りと言うと「世界制覇」「全国制覇」と考えてしまうところですが・・・自分的には「自由を手に入れる」ことを人生における「天下取り」と考えて日々過ごしております。

自己紹介

画像1

株式会社KG-Innovation 取締役 親会社の100%子会社のため社長は親会社社長が兼任。僕は事業代表者として、日々パートナーの昭和の男:取締役と戦いながら(アンガー)マネジメントを行っている。現在SE2名の合計4名で新規事業支援コンサルタントと新規事業運営に従事。複業で「河内小名」を設立し、個人事業主として好きなことにチャレンジしている。後藤又兵衛の末裔(自称)として先祖の偉業とその時代に生きた人々を後世に伝えていくことを使命とす。また、尊敬する高杉晋作の言葉「おもしろき こともなき世を おもしろく」を胸に生きたい

複雑な経歴

経歴

有名ではない大学時代は、夏は「海」、冬は「雪山」、春に秋は「温泉」と放浪癖のある学生時代を送り、スキューバダイビングインストラクターや水上安全法救助員の資格取得にスノーボードと旅行好きの経験を活かし小さな旅行会社に就職。旅をしながら仕事ができると思ったが・・・そんなに人生甘くない・・・添乗員で旅にでれば24時間サービス業、内勤だと緊急事態に備え待機と休むに休めない・・・支店長まで頑張ったが退職・・・

中小企業診断士の勉強開始したが・・・2年目で断念・・・すいません士業ではないですが、コンサルタント業行ってます。今は試験どうなんでしょう?僕の受験時代は二次試験は筆記でした。これが曲者で、一次試験は2回合格したんですが、二次試験!!専門学校の講師に相談したら着眼点間違いでないし、対策も問題ないが・・・字が汚すぎて、漢字間違いが多いと・・・勉強中に小規模コンサルタント会社に就職することに

顧客もいくつか持ち、コンサルタント業が慣れてきたころに会社が倒産。顧客の飲食店が好調だったので「この事業やらせてください」と焼鳥屋で2ヶ月修行して焼鳥屋を経営することを決断

予想的中で焼鳥屋が大繁盛。企業経営のアドバイスをする焼鳥屋として夜の街の人気店となり新聞にも掲載され、順風満帆で多店舗展開を視野に入れた6年目でリーマンショック!!!赤字に転落!!!選択は2つ「我慢」「撤退」。正直、資金はあったので「我慢」を選ぶことができたが、自分のやりたいことはこれではないと思い「撤退」を選択

企業経営を語り合う中小企業の4代目社長(当時専務)の誘いで、現在の親会社製造業に入社。社内コンサルタント的な業務に従事する。10年勤務の内2年総務部配属で人事業務、8年経営企画室で経営改善や新規事業。執行役員として経営に参画

2019年3月、中小企業での新規事業の難しさを実感し、新規事業を支援する企業として株式会社KG-Innovationを設立。W取締役として「昭和の男」と共に働くことに。2020年1月SE3名(5月末1名退職)入社でDX事業を新しい柱として事業展開に取り組む。ちなみに僕はアナログ人間で無理難題を言ってると思う・・・副業解禁の親会社時代から個人的に経営コンサルタントやライター業務を行い副業から複業になっている現在・・・

趣味

画像5

将棋:日本将棋連盟でアマ初段、将棋ウォーズで初段。年に1,2度、関西将棋連盟に腕試しに行く!

フットサル:会社のクラブで月2回練習、仕事帰りに週2回する感じでしたが・・・外出自粛で一切行わず。なので趣味と言えるかどうか

温泉:アイデア創出に一番だと思ってる最高のアイテム。温泉の素晴らしさを伝えれる人間になりたいと思う今日この頃。

紅茶:紅茶アドバイザー・マイスターの資格取得するぐらいの紅茶好き。紅茶の素晴らしさを伝えれる人間になりたいと思う今日この頃。

山登り:100名山制覇が目標

映画鑑賞:洋画 年間200本視聴 ベタにマーベル好き

読書:歴史の本、歴史小説

歴史:戦国時代がコア、幕末や鎌倉時代の中世も多少。歴史は繰り返されるから歴史からビジネスが学べると考えている。

家族構成

家族

母、嫁「寝かしつけおじさんの奮闘記 トンビが鷹に育てる」ブログ執筆中

2020年7月22日 男の子 誕生

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?