旅行業者が見た!ホテル宿泊記 | 芝パークホテル(東京)
今日も一日お疲れ様です、おうちOLです(`∀’)ノ
普段はゆるい外資系旅行会社にてフルリモートで働いています。
今回のホテルレポも少々前のお話になります。
初めに言っておきますが、今回の宿泊記はちょっと情報が少ないです、、、
ごめんなさい┏○┓
私は普段フルリモート勤務であっても、年に2~3回ぐらいは東京の本社へ出社する機会があります。
いつもは会社近くのビジネスホテルに宿泊しますが、今回はご縁があり芝パークホテルへ試泊に伺うことができました。
この時はnoteをまだ始めておらず、会社向きに撮影した写真がほぼ縦サイズ(スマホで撮ったから)になってしまい、おまけに枚数も少ないです。(既に会社へデータを送り、ほとんどの写真をスマホから消してしまった、、、)
様子が分かりにくいかもしれませんが、クラシカルな雰囲気でとても良い滞在だったので、こちらでシェアしたいと思います。
ホテル概要(ざっくりですみません)
東京にお住まいの方はお馴染みなのではないでしょうか。芝公園の近くにこのクラシカルな落ち着いたホテルはあります。
「ライブラリーがあるホテル」として、知られています。調度品がダークな色で揃えられていて、多種多様な本、雑誌があり本当に図書館みたい。チェックイン前にはこのライブラリーエリアや、ロビー前のラウンジにてちょっとパソコン作業ができて助かりました。
ロビー前にはコーヒー、紅茶、ハーブウオーターなどお部屋に持ち帰っても良いフリードリンクがあり、コーヒー好き(ほとんど中毒)の私には嬉しいサービスでした!
各回客室フロアのエレベーターホールには、ちょっとした小さなライブラリーがあります。各回で備え付けの本のテーマが決まっていました。
勿論部屋で読んでも良いそうですが、こういったパブリックスペースがあるのは便利ですよね。
客室の様子
本当に写真不足で申し訳ないですが、今回はスタンダードキング(22平米)に宿泊させていただきました。一人でキングベッド、しかもこんな広い部屋でなんて豪華なひと時でしょう。個人的にとっても好きなお部屋でした。このテーマカラーのベルベッドレッドがしっくりくるんですよね。
二人なら荷物を置いても十分な広さのお部屋です。
ちなみに写真がないのですが、バスルームはユニットタイプ。コロナ禍にリノベーションされたこともあり、バスルーム含む室内はとっても清潔、綺麗でした。新しいんだけど、クラシックな雰囲気も出ていて、ゆっくり過ごすことができました。
照明の具合がちょうどよかったし、まるで家でリラックスしているかのよう!
朝食は1階のダイニングにて、ビュッフェ形式です。
和洋折衷でバリエーション豊か。お客様はほぼ西洋の方が多いので和食よりかは洋食のバリエーションが多い気がします。
ああ、、、本当に写真が少なくてごめんなさい。泣
画像を1枚ずつ貼り付けて多く見せる作戦も叶わないぐらい少ないです(笑)
こんなに写真が少ないのになぜレポを書きたかったというと、本当に快適な滞在だったからです。
そして、フロントにいらっしゃるスタッフのサービスが、さすが老舗のホテルだなと思うぐらい、丁寧なおもてなし。
チェックアウトの際にタクシーを読んでもらうときも、スムーズでしたし朝食のご案内もスマートでした。
そんなの当たり前じゃない!と思われるかもしれませんが、これがまたスムーズ・スマートな対応をされているところに毎回当たるという訳ではありません。
たとえ5つ星ホテルであっても「おや?」と思う歯がゆい対応はあったりします。(職業柄厳し目に見てしまう私もアレですが。)
ちょっとした話し方や、立ち居振る舞いでかなり違って来るんですよ。こちらのホテルは私がお会いした皆さん全員素敵でした。
外国人のゲストが多いようですが、日本人の私たちが宿泊しても歯がゆい思いはしないのではないでしょうか。
大抵外国人ゲストが多いホテルは外国人スタッフが多く、「あれ?英語話さないといけないの?」と思ったり、説明不足なところがあったりでちょっと歯がゆい思いをしますが、こちらはそんなことなかったです。
ロケーション的にも東京タワーの近くで、東京を感じられましたし芝公園散策も気持ちよかったです。ということで、私にとってはすごくお気に入りのホテルになりました!
今回は短めの宿泊記となってしまいましたが、他にもホテルについて記事を書いています👇
気になる方はのぞいてみてくださいね。
それではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?