見出し画像

プログラマーになるまでの歴史

こんばんは、じゅんこです!
今日は私の歴史を書いてみます(笑)

1. 新卒社会人!

大学卒業が決まっていましたが、就職先がなかなか決まらなかった私は、とりあえず何か仕事をしないと生きていけないなぁと思い、パチンコ屋さんに就職しました。(ちなみにパチンコ経験無し!)
という訳で貴重な新卒OLのカードをパチンコ屋に提出しました。

画像1


~仕事中のインカム~

「お前何してんの?いる意味あんの?」
「てめぇ次ミスったら◯すぞ」
「お前の頭は鶏か?」
「なんでお前歩いてんの?走れよ」

自分に対してだけでは無いですが、こんな会話がインカムで流れる職場でした笑
絶叫研修を含め、結構なブラックっぷりに驚き、3ヶ月で辞めちゃいました笑
その後は派遣で細々と生活していました(しかもいわゆるブラック企業ばかり笑)。

2.  ITと接触!

そんな中、情報系の学部を出てSEをやっていた友達からIT業界のお話を聞きました。
前からなんとなくオシャレで自由なイメージもあったのこともあり、プログラムとやらを勉強してみようかなと思って、とりあえずPHPの本を買ってみる事にしたのが全ての始まりでした。
ちなみにこの本です(今思うと初学者には相当難しい気がする笑)

もちろん何を言っているかわからず、良くわからないまま読み続け身にならなかったです笑
一応高校時代、ホームページ作成をしたことがあり、HTMLはなんとなく覚えていましたが、プログラムは初めてでした。
SEの友達に助けを求め、休日に質問をしながら少しずつ勉強を進めつつ、就活を始めました。
(今となってはほぼ意味のないレベルの勉強のように思えますが笑)

3.  初めてのIT企業!!

そんなこんなで数ヶ月が経ち、ついに内定が出ることになりました!!!しかも正社員です!月給21万円!PHPエンジニア!!!
入社後3ヶ月は研修があり、厳しいけど勉強する環境は整えてますと言われましたが、派遣やパートという経歴的にまともなスキルを持っていない私にとって、本当に嬉しいことでした。
これが全ての始まりです。
期待に胸を膨らませての初出勤です!

~朝のミーティング~

上司「お前喧嘩売ってんのか?」
部下「いえそんなことは...」
上司「いや喧嘩売ってんだろ!消えちまえ!!!」

~業務中~

「おい◯◯!!報告の時間1分過ぎてんぞ!!」
「おい××!!進捗5分遅れてんぞ!!!」
「おい△△!!進捗10分進んでるって何だ!?見積もりが甘い!」
「お前こんなことも分からないのか!!馬鹿じゃねーのか!!」
「そんなんじゃSEになれませーん^^^^」
「そんなんだからお前はデブなんだよ!」 + 蹴り

~休憩時間~

私「あのー、先月の給与明細見たんですけど、社会保険や厚生年金は...」
上司「あ、研修中は正社員じゃないんで。国民保険とか入ってください」

~残業中~

「そろそろ退勤切ってねー」
「馬鹿たれ、なんでこんなことに時間使ってんだよ退勤切れ」

~3ヶ月後~

取締役「3ヶ月で無条件で正社員っておかしいよね、正社員登用試験やるから」

はい、ブラックでした笑
※私が直接言われたことや聞いたことをまとめてます

今思うと、最初に雇用条件をちゃんと書面で確認しなかった私にも落ち度はあります(実は雇用契約書も交わしていないです笑)
労基に言っても「口頭でも雇用契約は有効なので〜」みたいな感じだったので...
しかし座って仕事ができることもあり、パチンコ屋含め過去に働いたブラック企業よりはマシだったので1年働きました。
実際、吊るし上げはあまり多くなく、怒鳴り声が響き渡るだけで、今までの経験から大してブラック感を感じずに働いていました笑
3ヶ月後の正社員登用試験も落ちましたが、とりあえず働く笑

ちなみにここではプログラミング以外に、もっとも大事なことを学びました。
「雇用条件等の契約周りの確認・サインは必ず入社前に済ませるべき」
※この時は「書類は入社後に書いてもらいます」という言葉に騙されました笑

4. 脱出!

そんなこんなで1年ほど経ち、最低限プログラムが書ける状態になったような気がしてました。
割と稼働も高く、9時~24時という時期も多かったので1年と言っても他の人の倍近く経験を積んだのではないでしょうか笑
今までの職場(パチンコ屋やその他派遣先)が収容所のように思えて、この時は今の会社が普通だと考えていたので、職場環境に対する考えは世間一般とは乖離してたと思います。
普通のOLでいたつもりですが、ある日衝撃的な指令が下されました。

上司「来月から祝日は出勤になります。土曜日も隔週で出勤してください」

ただでさえ少ない休みが減るという、結構な命令ですね...
この時期は実質バイトみたいな感じだったので、経歴的には微妙ですが、早速転職活動を始めました。
(2020/04からPHPエンジニアというのは、正社員としての経歴です笑)

5. 今の私とこれからの私

そんなこんなで、ついに念願の正社員プログラマーになりました!!!
今はECサイトの保守とかやっています。
前の職場で覚えたことが実は間違っていた(時間が無くて正しく勉強できない、先輩も教える時間が無いなどの理由)ので、衝撃的でした...
例えば退勤をいつ切るのか分からなかったり笑

今の目標は、まずは1人で実装を行えるようになることです。
まだどう実装していいのか分からないことが多々あるので、まずはたくさんプログラムを書いて勉強していくぞ!!!

というのが私の経歴です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?