見出し画像

Vol. 25 始まりの秋 -Vlogはじめてみた -

Ciao!


この頃お昼はポカポカ、過ごしやすい気温の日が増えてきましたねぇ。

 植物と生活をしていると、夏から秋ろいを如実に感じる。人間よりも?植物は夏バテするというか、生命の危機で一旦保身をするんだけど、今年の夏は特に暑かったので、観葉たちはみんな成長が一旦ストップ。
 それが一転して、ちょっと涼しくなるとすくすくと新芽ちゃんが!(拍手)


移ろい。稲刈りで年の瀬感じてた

 植物ってすごくって、子孫繁栄のため、自己防衛機能がすっごく発達しているのです。一斉に種を撒いてもタイミングをずらして発芽したり。
最初に書いたように、暑すぎても危機を感じて成長を止める。
 種の仕組みも成長の様子も面白いんです。植物の展示を見に行った時に購入した展示のガイドブックが、まるで生物の教科書。歴史を追って、生命は菌から始まったってことをわかりやすく教えてくれてて。
 涼しくなったし、そろそろ読み返そう〜。
 秋に成長する植物みたいに、こうやって涼しさにやる気を出す人間もまた生き物なんですね〜。

これは、、、時代の移ろいか。

〇〇の秋って秋の前に言いがち笑

食欲の秋、読書の秋、運動の秋、、、
いろんな秋のタイトルがありますよね〜。
意思表示みたいなものなのかな??
本を読むぞはわかるけど、いっぱい食べるぞ!はなんか違うと思うから、意思表示ではないのか笑

 わたしは言うなれば始まりの秋
 少し興味のあったYouTube でVlogを始めてみました!
 Vlogの定義はわからないんだけど、動画の日記だからVlogであってるのかな〜。まぁそんな、ゆるい感じです。

どうしてYouTube?


きっかけは父との会話から。
お家時間が増えたことで、時間を持て余しはじめた父。
ある時電話していたら"YouTubeやろうかなと思ってる"といきなり言い出しまして。
わたしイタリアにいた頃、動画配信をお手伝いする仕事をしたことがあったから、お父さん、わたしお手伝いできるよーなんて話していて。そこから話が派生して、わたしもやることになりました。
ちなみに肝心の父は、「まだ構成を練っている」らしい。笑
わたしは日頃からインスタとかこのnoteを書いたり発信することをやっているからフットワークが軽いみたい。
先に始めた娘の動画を見て、こんな気軽でいいんだよ〜ってちょっとでも刺激を受けてもらえるといいのだけどな☺︎なんて思ったり。
そんなこんなではじめました。
URL載っけちゃうので、ぜひチェックしてもらえると嬉しいです!

主役はもちろん植物。

さぁ、わたしが撮るぞと言ったらあれしかないですよね。
植物です!
日々のお手入れをしながら、いつも一人で満喫している植物を愛でる時間をシェアしています。
日々の成長記録にもなるし、なんせ動画だから全体から寄りまで全部見られるのが嬉しい。
前はお客さんとかスタッフと植物トークをたくさんできてたんだけど、転職して1年、思えば観葉植物仲間は周りにいなくって、全く話せず溜まる一方、、、
動画を撮り始めて2ヶ月、どんなもんかな〜と思っていたけど楽しい!
映像とテロップで存分に植物かわいい〜がアウトプットできていて、仕上がりは自己満ですが(笑)とても楽しい時間です。
ニッチな植物愛好家が集まってくれるといいな〜。


女子会したり。時勢の移ろいも。

2022年もあと少し。


農業ボランティアに始まり、今年は年始から何だか望んでる方向に活動できてる気がする。
今は、将来に繋がりそうだな〜と思うことへの種まきや準備を進める期間だなと思っていてるから、タイミングが来たらすぐに動けるように目を光らせつつ、地道に活動と資金貯めをしております^^
年内にもう1、2アクション起こせたらいいんだけどな〜。
また何か始めたり、進捗があったら報告させてくださいね!

最後まで読んでくださってありがとうございます!
では、よい一日を〜👋

この記事が参加している募集

あなたの植物愛が活力です! ワタシの夢の実現に向けて、励みになります。 事業がカタチになった時にリターンができるよう、頑張りますね* よろしくお願いいたします!