見出し画像

赤ちゃん主導の離乳食、BLWを初めてみた1週目の記録(生後6ヶ月)

BLWの考え方で始めた離乳食、記録のために更新していきます!
(生後6ヶ月になる日の月曜日からスタート)

※BLWとは何か?はこちらを参照しました。なぜ我が家がBLWの離乳食を選んだかについては後日まとめます✏️

●1週目の準備

①つかみ食べ用:にんじん・大根・白菜
②栄養補完用:全粥(もち麦入り、つぶし)
③アレルギー確認用:にんじん、大根
④飲み物:白湯(スプーン、ベビー用コップ)

①手づかみ用

こちらは初めてなので、まずは柔らかさ重視で準備しました。
それぞれをつかめる程度の大きさに切り、炊飯器の早炊モードで柔らかく。
各野菜をだしパックに入れ、水を足して炊き上げました。
出来上がり後はセットにしてラップに包み冷凍。

早炊→小分け→冷凍!

②栄養補完用

補完食の考え方も取り入れ、主食になるべく鉄分も加えられるようもち麦入りのごはんでお粥を準備しました。
「つぶし粥=全粥をつぶす」の考え方で、茶漉しとすり鉢を使用。
正直、めっちゃ大変でした・・・!
初めて口にする食事は手作りをあげたかったので今回はお粥をお鍋で炊きましたが、来週からはBF(ベビーフード)を使おうと心に刻む・・・笑

量は小さじをベースにやや適当気味です…

③アレルギー確認用

もしかしたらBLWをされる方はつかみ食べでアレルギー確認を兼ねる方もいるかも知れません。我が家は色々検討し、アレルギー確認はつかみ食べとは別で行うことにしました。

  • 初めから食べてくれるか分からないのがBLW。食べることを急かしせかしたくはないが、アレルギー確認は早めに行いたい(一時保育の利用時にベビーフードを持たせる可能性もあるため)。

  • ①つかみ食べ用を多めに用意して、小分けにしてフリージング。全く粒のないペースト状にはせず、食べ応えを楽しめる程度の大きさに潰す。

  • アレルギー確認の日は単体で食べさせ、翌日以降はOK食材と混ぜたりしてお粥に入れる。

2週目から本格的に用意。こんな感じで準備しました!

左側は単体、右側はmixして。(2週目の🍆🫑🥕)

④飲み物

我が家ではコップで飲めるまでは水(白湯)だけをあげることにしました。
こぼしてもシミにならないからその分親の心の余裕が出るというのが大きな理由です!(親の心の余裕、かなり重視してます!!笑)
また、容器はこちらを参考にまずはスプーンやベビー用カップであげていきます。
麦茶はしばらく飲ませなくていいかな・・・

●ちなみに、我が家の離乳食方針は・・・

まず何より、息子自身が「食べること」を楽しめるようにしたいので

  • 準備や食べるときのストレス(親)を極力減らす。初期はなるべく洗うのが大変なブレンダーを使わず用意し、食器もなるべく新たに買わない。ゆくゆくは親の食事準備をスライドできるようにしていく

  • 栄養はミルクで十分と考えて、離乳食は「食べ応えや咀嚼を楽しむ」を目的として完食しなくてOKにする(アレルギー確認はする)※補完食の考え方

  • なるべく親も一緒に食べて、食事を楽しむ!

をもとに考えています。
離乳食以外も含めて、「親がストレスにならないようにする」というのはとってもとっても重視していて・・・!BFを使ったり、親の体調の悪い日はお休みしたりなど、あまり気に病まず進めていくつもりです。

●1週目、どうだったか!

こちらが初めての離乳食!
「やっと僕も食べられる!!」と目をキラキラに輝かせて野菜を手にする我が子(涙)
ちょっと野菜を柔らかくしすぎたのか口に入れづらそうで、この日は大根が一番お気に入りのようでした。

見えた途端前のめりに手を伸ばす🥰

◯何を使って食べたのか?

  • お粥はスプーンであげながら完食する日もあれば、口からベーっと出して全然食べない日も。リッチェルの適温がわかるスプーン、熱くないよう温度がわかるのがよかったのはもちろん、なにより2本セットで良かった!!!スプーンだって自分でつかみたいよね。
    一本あげてスプーンを握ってカミカミ楽しんでる間に、もう一本で次のお粥を見せるとそちらに手を伸ばすから食が進みます😋
    スプーンはこちら🥄

  • エプロンは長袖タイプにして大正解。首元が緩いのでクリップで隙間がないように止めました。首元に母乳パットを挟んで汚れを防止する人も多いみたいですね!
    ※3COINSで購入しましたが品切れのよう😢

  • 椅子はこちらのローチェアをプレイマットの上に載せて。我が家は1−2年後の将来的にローテーブルで食卓を囲みたいため、ローチェアを探しました。
    「足の裏全体がつくように」を叶えようとすると、ローチェアはあまりバリエーションがなかったのですが、大和屋のすくすくローチェアⅡを購入。
    椅子はこちら💺

  • お白湯は全然飲めずに溢れるけど、スプーンから吸うことはできている様子。
    コップは「持つ」「傾ける」「吸う」が必要なのでかなりハードルが高そう。飲めなくても良いので毎日練習していきます!
    コップはこちら💁🏻‍♀️

その他食器などは既に持っているもの・お食い初め時に購入したものを使用していきます。

◯来週はこうしてみよう!

  • スプーンへの食いつきがすごい。噛みごたえがあってガジガジできるからかな?と推測し、来週からはつかみ食べ用の野菜をもう少し硬くしてみる。
    (今週は炊飯器で炊く&冷凍&食べるときレンジでチンだったけど、来週は食べる時にシリコンスチーマーに入れてレンジでチンに)

  • プレイマットの上で食べさせてよかった。どんなにこぼしても「どうぞどうぞ」とおおらかに見ていられる笑 防水だから終わってから拭くだけでOK!マットが潰れることもなかったので来週からも継続。

  • 腰が据わっていないのでどうしても体が傾いてしまう。椅子と机を色々試行錯誤したけど、結局ローチェアにクッションを入れてなるべく傾かないようにする方法が良さそうだった。

以上、初めてのBLW離乳食の記録でした!
日々の試行錯誤はまだまだ続く・・・🐣

🌿詳細はTwitterのモーメントにまとめています。(2021年末時点で1ヶ月経過)
こちらからどうぞ🕊

🌿2週目以降はこちら🐣

この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?