魔女の一撃

魔女の一撃を食らってパソコンの前にいるしかない今日。。
癖になりますねぎっくりごし。。

小学受験シーズンも終わりでこれから入学準備に入られることと思います。我が家もその昔,受験の前に心がけたことは「我が子のいい点を毎日10個書き出す」これです!毎日,10個以上あるわ~♡と鼻高々とノートに書きだしていました。受験当日は「この素晴らしい子を見てください!」という心づもりで向かいなさいと塾の先生に言われましたが,控室で6年生のお姉さま方の接待のすばらしさに圧倒されたことを覚えています。

小学受験の塾の先生のお言葉はとても役に立っています。
人は自己嫌悪に陥ったときに自分の欠点しか見ていないので,私もそういうときは,無理に自分の長所を書き連ねてみます。どういうところが長所かはここでは省きますが…(思い込みがハズカシイ…)

そして,次第に自分がいかに恵まれているかを感じて来るので,
「地球に感謝」に行きつくのです。

What?! ということになるかもしれませんが,何億年も地球が同じところを回っている。それも同じスピードで,同じ向きで!これって不思議じゃありません?私たちだったら,同じスピードで同じ回転で同じ円周をぐるぐる何回まわれますか?1分で飽きちゃいますよ。

子供が幼稚園の頃,地球と太陽とお月さまあそびをしました。子供が太陽になり,私が地球になって月であるボールを持ち回転しながら子供の周りを1回転して1日や1年の地球のうごきを教えたことを覚えています。

そんな飽きちゃうことを地球はやってのけてる。私たちだったら「今日は速く回っちゃおうかな。」,「今日は反対に回ってみようかな。」,「疲れたから今日は休もう!」なんて思います。けれども地球はいつも動いている。これってすごいことですよね。

科学的に言えば当然なのでしょうが,近年の自然災害は母なる地球の怒りとも言われています。ハワイの火山も噴火しました。。

ということは,地球は心を持っている?。。そういえば,科学の行きつく先は神であると偉い科学者が言いました。。。

悩み落ち込む人への励ましの言葉,「明けない夜はない」,これって地球が変わりなくまわってくれているからですよね。

もそっと地球に「ありがとう。」って思ってもいいのではないかと,魔女から食らった一撃の反動で書きました💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?