2024/6/2 営業記録

6/2
曇り時々雨、ていうか土砂降り。

喫茶はというか居るカフェは雨になると、とんとお客が減るうえに私用で17時までの営業という、売り上げを考えるならむしろ休んだほうがいいのではないかというくらいの条件のもと営業。

12時きっかりに開店して、2時間ほど通販で頼まれている豆の選別作業をずっと一人でしていた。こういう見えない努力みたいなのが大事なのよねえ、みたいなことを一人でつぶやきながら。

あまりに暇なのでツイッターにポストなどしたけども「気難しさ」みたいなものが表に出てしまったのでやめる。

そうこうしているとテイクアウトのお客があって、好みを聞いてテイクアウト用の珈琲を淹れて、見送ってまた静寂。

少しして来客があって、コーヒーを淹れ、ケーキを出し、近況を聞いたり話したりして、やりたいこととか、好きなものみたいな話をしていたら閉店時間。

来客は2人。ほぼ儲けなど出ず、という感じだが、よい時間ではあったなぁと思う。

本当を言うともっと来客はあったほうがいいし、売り上げだってあったほうがいいけれど、雨の日はこんなかんじでもよい。

「売り上げがある日」と「よい日」は何となく違うし、売り上げがあってよい日もあれば、よい日でも売り上げがない日もあるという。
金銭とはなにか違う基準が自分の中にはあるなぁと再確認した感じ。

そろそろ「生活」も真剣に考えねばならなくなってきているので、その辺のバランスをうまくとっていきたいなぁというのが目下目標である。


良いなとかんじていただけたら、サポートお待ちしております。 励みになります。