見出し画像

ストレス解消のリスト

仕事の必要で、古いデータを漁っていた。

20代のころのストレスのレポートを、たまたま見つけ、読み直したら、
もろにHSPの人のレポートみたいになっていた。

遠い記憶になってしまって、もう忘れていた友人との関係性を、
その頃の私が綿密に分析していたので、
あーあ、縁をきったのはこれが理由だったと思い出せて、
せいせいした。

いま、時間が経過して、客観的になってその文章を読んでも、
かなりひどい友人だった。
よく付き合えていたね。
まあ、経験だったんだね。

20代でまだ将来がみえなくて、
仕事や研究も精いっぱいで全力で、
膠原病になって体をこわして、
とにかく心も体も無理が多かった時期。

私にとってのストレス解消法がこれらだった。

現在でも参考になるのは、
そこに書かれていた、以下のストレス解放法のリスト。

これらの内容は、いまと大して変わっていないなと思ったので、
自分の備忘録の為にあげておきます。


<ストレス解消の方法>
・一人になって部屋にこもり、好きな香りのお香やセージの葉をたいたり、アロマキャンドルをともしたりする。
・自然の音や、優しいメロディなどのイージーリスニングの曲をかけたり、テノール歌手のクラシックの曲を聴いたり、ゆったりした音に浸る。
・天然塩をたくさんいれたお風呂に、ゆっくりとつかる。半身浴をして、体を温め、いっぱい汗を流す。
・甘いもの、なにか好きな美味しいもの、食べたい物を食べる。
・本屋さんに行って、自己啓発系の本やスピリチュアルの本、生活雑貨の本など、好きな本を買う。
・雑貨屋さんをうろついて、可愛らしいものを見つけたりして、買う。
・とくかく早く寝て、たくさん睡眠をとる。
・ラブコメディやホームドラマの映画のビデオを借りてきて、見る。
・恋人とデートに行って、楽しい時間をたっぷりと過ごして、頭をまっさらにする。
・家族や彼氏に、いろいろな出来事やそのとき感じた思いを話す。
・悲しい映画や悲しい曲を聴いて、泣く。または美輪明宏やなにか美しい人の映像やビデオを見たり、美しい曲などを聴いて、泣く。
・お花屋さんで好きな花を買う。明るい色の、可愛らしいお花。
・部屋に置いてある観葉植物の手入れをする。
・自分の買っている亀や金魚の世話をして、ペットに話しかける。
・とにかく何も考えないようにする。「思考停止」という言葉をイメージし、自分は今ここにいて、他の人とは繋がっていなくて、守られているから安心していいんだと、強く意識する。
・小さな頃から信じている、お祈りの言葉を心の中で唱える。
・近所を散歩する。
・嫌な話や辛い話も、姉や母と冗談話にして笑う。笑い飛ばすことで、すっきりする。

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?