見出し画像

コンディショニング

おはようございます。TICEコーチ小野寺です。
さかなやさん さかやなさん
かながわけん かなわがけん
この場合最初の文字と最後の文字が正しければ読めて理解できます。文字全体を読んだときに知っている単語であれば尚更確認せずに理解したと認識すると思います。本当は違うのに読めてしまうことをコンディショニングされていると言います。そしてコンディショニングによって見えなくなっているものをストコマと言います。

人の記憶は過去に重要と認識したことです。
「私の環境はこうなっている」「私はこういう人生だ」などの信念によって出来上がっています。コンディショニングによる思い込みで創り上げた過去の重要な記憶を繰り返すことで、本当に好きな事に気づかなかったり、自分らしくないと感じていながらも、過去の情動記憶によって自分らしくない振る舞いをしてしまいます。

コンディショニングされている。
他者の影響によって重要と認識してしまっていることはありませんか?
例えば、判断を比較によって決定する場合は比較がないと決められない。そしてその比較対象は知らない誰かが用意したものであったり、過去の結果であるならば操作され、過去の繰り返しとなります。
自己イメージを意図的に創り上げましょう。誰かに操作されてはいけません。

最後までお読みいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?