見出し画像

ミュンヘン 2014.10 #3


10/27

今日はフリーの日。

お仕事も終わったし、見たい所見て、お土産ガッツリ買うぞ!
と思ってはみたものの、身体は「疲れてる」感がハンパない。
なので、見物場所を絞ることに。
どーしも見たい宝物館と
その横のレジデンツだけにして様子見だな。


朝イチは、気合いを入れて宝物館(Schatzkammer)へ。
レジデンツと入口は一緒なので、朝から結構な人の数だ。

チケットを買った時、窓口の上品なマダムから
初めて「Grüß Gott!」を聞いて感動!
南ドイツ地方独特の挨拶らしいんだけど、
滞在中に聞いたのはこの1回だけ。
あまり使われていないのかな??

宝物館は、私の期待の
遥か斜め上をいく素晴らしい場所だった。

騎士はサファイア、馬はローズクオーツにルビーの鎧。
ドラゴンはエメラルド・・ため息しか出ない。
ラピスの大皿は、握り4人前ぐらい盛れるね。

宝石貴石、金銀を惜しみなく使った超絶の工芸品。
数が多すぎて途中で写真撮るの諦める。
(ストロボ使わなければ撮影可)

バイエルン王国、どんだけ凄かったんや。
金の茶室どころじゃないだろう、きっと。

美しいものを堪能した後は、お隣のレジデンツへ。
いやー広かった。しかも寒い寒い。
一方通行だから入ったら最後、出口まで歩くしかない。
早足で歩いたけど2時間も掛かってしまい疲労困憊。
出口のベンチからしばらく動けず。

中国や日本の貴重な古い磁器がたくさん見れたのと、
皇帝専用のお祈り部屋(貴石のタイル細工が素晴らしい)が
良かったのが救いだった。

午後は、昼食を挟んでお土産の買い出し。
オーガニックスーパー、Viktualienmarkt(青空市場)、
デパ地下などを見てまわった。

クリスマス用品がちらほらと並んでいる。
この日はずっと曇天、寒いったらありゃしない・・。

画像1


夕方早めにホテルに戻り、
夜は冷蔵庫の残り物を全部の豪華ディナー(笑)
ほろ酔いのまま、恐怖の荷造り。
ギリギリで入ったから良かったものの、
次回からお土産の類は減らさないとな。

サポートありがとうございます。執筆の励みになります。