見出し画像

ミュンヘン 2014.10 #5

10/28

お茶屋を後にして、中心部へ向かう。
この通りを歩いていると、あの教会があるハズ。

有名なビアホールを通りすぎたぐらいに小さな入口発見。

「アザム教会」Johann-Nepomuk- kirche
建築家と彫刻家のアザム兄弟が家の私有地に
「自分達の好きに」作った、
これでもかっ!というくらい意匠を凝らした教会。

画像1

画像2


溢れんばかりの美意識の塊。
この濃縮感がすごく気に入った。


教会を出て、まっすぐ歩いてると、
昨日行った青空市場の近くに出た。

疲れたらからスタバでお茶しても時間が余った。
もう見たい物は見たし、どうしようか?と思いながら
ふらっと入ったキッチン用品店がかなりツボで・・。
北欧ブランドも日本より安いわ!
と、イッタラのキャンドルホルダーを衝動買い。
(マジ荷物入らんで)
日本では見かけない道具や小物類を見るのが楽しーぃ。
気づいたら2時間以上も経ってる。

キッチン用品や食器好きな方に超おすすめ。
F. S. Kustermann 
Viktualienmarkt(青空市場)のすぐ近く


思わず興奮してしまった
キッチン屋を後にして中央駅へ。
荷物をピックし、バスに乗って
空港に着いたまでは良かった。

それからがちょっと大変で、
ANAのカウンターが解らずに迷い(地下です)
セキュリティでは荷物全部開けられ、
疲れがドドーンと出たのか
血迷って国内線の出発エリアに行って、
あるはずのない羽田行きのゲートを探し回り、
そこが国際線エリアでない事に気づいたのは、
ゲートオープンの30分前!(滝汗)
慌てて、国際線のエリアに飛び込み
出国審査の列に並び、10分前にやっとたどり着いたという。

今までにない失態続きで、自分で自分にビックリした。
嗚呼、これが一人旅なのね。

画像3


初の海外一人旅。
体力と睡眠と平常心のキープが
いつも以上に重要な事がよく解った!

それだけでも随分な収穫じゃないか。
寒かったし、しんどかったけど
1人でもずいぶん楽しかった。

また行くよMünchen!
今度はベルリンなんかも行きたいな。

サポートありがとうございます。執筆の励みになります。