見出し画像

香港 2015.6 #2

6.26 @香港島〜九龍島

朝9時半頃、上環の蓮香居にて朝飲茶。
かなり空腹だったので一気に2皿食べたらお腹いっぱい。
こういう時一人旅って困る。

きのこと干しエビの入った点心が超ウマかった。
ここはまた行きたいな。

その後、九龍湾のアウトレット食器店
「粵東磁廠 Yuet Tung China Works」へ。
駅前なのになんで?と思うぐらい古い倉庫ビルがツボ。

ドキドキしながら3階の一番奥の部屋へ。
人気の元ペニュエシュラ模様の茶器は入口のスグ横にあったけど、
あくまでもアウトレットなので
コンディションのいいものがあるかは運次第。

手描きの赤いのはなくて、辛うじて残っていた青い方を購入。
結構広くて、山のように食器が置いてあったけど
茶器よりティーセットや普通の食器がほとんどで、
1時間ぐらいで終わってしまった。

午後は佐敦の某ホテルで、今日到着の同業の友人と待ち合わせ。
早く着いたので、暑いしランチ代わりに許留山でマンゴーづくし。

画像1


食べ終わって、ちょうどの時間に待ち合わせ場所にいったら
友人の到着が大幅に遅れて、結局1時間ほど待つことに。
その後色々あって、友人の取引先のエライ人と一緒に
豪華な海鮮料理の夕食。
ちゃんとしたお店だったのに、お酒がなくて皆ガッカリ。

香港はこういうレストランが結構あって
(その代わり持ち込みが出来る)
セッティングしてくれた方(エライ人の部下)が
それを知らなかったようで、痛恨のミスした.....って
顔をずっとしてたのが気の毒だった。

画像2


ホテル横のコンビニで冷えたビールを買って、風呂上りに一杯。
あーどこでもお酒買えるって素敵。
場所にもよるけど、海外でお酒買うって結構大変なのよね。


つづく

サポートありがとうございます。執筆の励みになります。