見出し画像

ミュンヘン 2014.10 #1


10/22

夕方、定刻通りにミュンヘン空港に到着。
雨、すんごく寒い。
中央駅に着いた頃にはさらに強い雨に。

キャリーバックにスーツケース、傘をさすのは諦めた。
ズブ濡れでホテルへチェックイン。バス停から近いホテルで助かった。

狭い部屋にブラウン管の小さなテレビ。電源を入れたらサッカーの試合中。
なんでこのユニホーム知ってるんだろ?と思った瞬間、
アナウンサーが「カガワ、カガワ、カガワーーーーーっ!!」と叫ぶ。
あ、そうか ドイツリーグには日本人選手が結構いたっけ。
初めての海外1人旅。心細いキモチが少し和らいだ。

時差ボケのせいで20時前後が猛烈に眠い。
ガンバって起きてたけど、22時前に寝てしまった。


10/23

時差ボケで、夜中に数回も目が覚めてしまう。
そんな感じだから、早起きして7時半には朝食ルームへ。
美味しいパンとハム、温かいお茶で生き返る。

朝の中央駅。 通勤通学で行き交う人人人。
駅構内はサンドイッチを売るパン屋だらけ。
あっちにもこっちにも、少し歩くと目の前にも!!

コインロッカーに荷物を預け、マリエン広場まで歩く。
この日も朝から曇り空で寒い。雨が降ってないだけでもマシか。

曇天のせいか、有名な市庁舎もゴシックホラーにしか見えない・・。
しかもドラゴンまでいる。

画像1


お腹がすいたので、市庁舎地下のビヤホール
”Ratskeller”で早めのランチにすることに。
ドイツに来て初めての生ビールを一杯。ウマし!
寒かったから、ポテトのスープを頼んだら大当たり。
名物のニュルンベルガーソーセージは塩っ辛いっ
白ソーセージにすれば良かったな。

この日の最大のミッションは食材の買い出し。
マリエン広場周辺のスーパーとデパ地下へ行って、
加熱すればいいだけのデリ、奮発したドイツワイン
美味しそうなパン、生ハムとオリーブをゲット。

画像2


買い物も済んだし時間もまだ余裕なのに
慣れない寒さと疲れに負けた。(日本は真夏のように暑かった)
早々に中央駅へ戻り、次のホテルへ向かう。

トラムに乗って20分、 そこから歩いて5分。
ようやく旅の拠点となるホテルへ到着。
あまりにもオサレすぎてフロントが解らず。
カフェのカウンターっぽい所で聞いてみたら
そこがフロントだった(笑)



サポートありがとうございます。執筆の励みになります。