見出し画像

香港 2015.6 #5

6.29  @香港大学

とにかく暑い!気温38度、湿度80%
5分歩くだけでTシャツの首回りの色が変わる。

香港大学、斜面に校舎が建ってるって感じだ。
お目当ての小さな美術館にたどり着くまで、
どんだけの階段を上り下りしたんだろう。(遠い目)

画像1


あまりも暑いし、涼しい場所がなかったので
早々に退散して上環へ。

駅近くのお茶屋さん「林奇苑茶行有限公司」で
小一時間ほど買い物を。
入荷したばっかりの黄金桂を飲ませてもらったら、
すごく香りが良くてほっこり。
この後すぐ焙煎に回すから、欲しいなら今言ってってことで
開封したばかりの大きな袋から、少し分けてもらうことにした。
軽く焙煎しても美味しいんだけどね。

香港では何軒か中国茶専門店に行ったけど、
ここが一番買い物しやすい雰囲気。

ランチはお茶屋さんの近くにある「九記牛腩」へ。
そんなに遠くはなかったけど、
また急な階段が多くて息があがってしまう。

人気店ということで30分ほど並ぶ。
軒先だから日差しがまじキツイ。
香港(or大陸)女子はみんな日傘持ってるし、
こんなことなら持ってこれば良かった。

画像2

名物の牛バラ麺をオーダー。スープとお肉がウマウマ。
近所にあったら週イチで通うわってぐらい美味しいー!

ランチの後は、少し近辺をウロウロしたけど
暑さと疲労でギブアップ。
バスでホテルへ戻り、荷物をピックしてそのまま空港へ。

涼しい空港内でお土産買ったりしてたら、あっという間に夕方。
到着日にもお世話になった「翡翠拉麺小籠包」で早めの夕食。

画像3

小籠包が有名なお店なんだけど、私はこれがお気に入り。
蒸した鶏肉を紹興酒ベースのお出汁に漬け込んだ冷菜。
紹興酒の濃厚な香りと味が容赦ありません。
私的にはすごくツボでお汁まで飲みました。(笑)

画像4


これは到着日に食べた、ネギあんのパイ包み。
青ネギのあん(塩味)とパリパリサクサクのパイ生地がすごく合ってる。
これも日本にない味で美味しかったな。

この日の深夜便で翌朝帰国。

結局、仕事以外は食べてばっかの香港の旅。
酷暑すぎて、大好きな街歩きが消化不良気味になってしまったから、
涼しい季節に再訪出来ればと。
でもまた食べ歩きになるんだろうな。


END



サポートありがとうございます。執筆の励みになります。