見出し画像

香港 2015.6 #1

6.25 @中環

ひょんなことからお仕事で、
四半世紀ぶりに香港へ行くことに。

ヨーロッパ大好きな私だけど、
1年ほど前から、中国やらアジアへの興味が湧き出して
活気と混乱、人種の渦、大きな流れがおきている場所に
今のうちに訪ねてみたいと思っていたから、面白いもんだ。

今回、主に歩いた所は香港島。
狭いエリアに、オフィスビル、官公庁、問屋街、観光地に住宅。
カオスでポップ。おもちゃ箱をひっくり返したような街。

とにかくすごい人だらけで、暑いし湿気が半端ない。
東京のお盆前の殺人的暑さを6月末に体験すると
身体がぜんぜん追いつかずに結構ツライ。
日差しの中を5分も歩くと汗だく。
どこでもクーラーがキンキンな理由がわかる。

画像2


初日は何回もゲリラ豪雨、
あっという間に晴れて、そして虹。

濡れながら探した茶器のショップは、
高級そうなレストランになっていた。

3年前パリに行ったときも
目当てのお店が既にクローズということもあったし、
街中の2〜3年前の情報ってもう古いんだなと。

夕飯はチェーン店っぽいファミレスで。
久々に食した鳥の足、超ウマかった。

画像1



つづく

サポートありがとうございます。執筆の励みになります。