見出し画像

アメノチハレプライドに於ける禁止事項規定について

アメノチハレ公式ホームページ

皆様(^-^)おはようございます。昨日、インスタ(リンク先含む)で告知した表記内容の記載が今朝(6月4日)になってしまった。ごめんなさい。

アメノチハレ弘前レインボープライド4thwithHEVENS✩CLUBチラシ表

 このチラシの後援覧をご覧頂ければおわかりと思います。
弘前市中心に9自治体に後援申請、うち6月3日現在で8自治体から名義後援、それから、規定の厳しい弘前大学、弘前商工会議所、弘前駅前商店街振興組合からも後援頂いてます。
私どもアメノチハレの思いはどこまで言っても故郷、生活圏、住んでるこの大地をもっと盛り上げよう。その先には秋のお祭り、風物詩にしたいと考えてます。
 公的な機関からの後援ならば、LGBTQにこだわる理由が全くない。
全国のプライドパレード等が今年、既に開催されたところがどんな主張し、誰を参加対象者とし、何をなすために行ったか知りませんが、アメノチハレはカテゴリ-なんかに全くこだわりないです。
 だって同じ赤い血の通った人間ですよ。いちいち分けることもなかろう。

アメノチハレ弘前レインボープライド4thwithHEVENS✩CLUBチラシ裏

 今回、私どもは、世間の皆様、、マスメディア含めてLGBTQが代表務めてる団体がどのように見られてるか思い知った。我々の意図からかけ離れてることも。
 国立大学法人弘前大学から名義後援を許諾してもらうには、学内関係者(教授陣や学内組織)の関与が求められる。
それに、アメノチハレが自力でボランティアスタッフを募集してもだれも来ない(笑)そりゃ、代表に魅力がないから(;_;)今は亡き相談役からの進言でした。
 それに、弘前、津軽ローカルです。出来ることなら弘前オールスターズでやりたいところです。
 そうなると、足かせになるのが、LGBTQ団体に見られる政治主張、発言、権利云々で大騒ぎする。そんなイメージではなかろうか?
 地元コミュニティFM局にMC依頼したが、やはり政治的メッセージや発言が出てくる懸念。公的な立場ならそんな心配するのも当たり前。
 それから、せっかく弘前大学を選んで勉学に励む学生さんにもボランティアスタッフとしても参画して欲しい。
 なので、政治色一掃は求められる。だってLGBTQじゃない方々の方が圧倒的に多い。配慮して欲しいと言われてる。
 しかも、今回は「赤い羽根共同募金助成事業」として開催する「アメノチハレ弘前レインボープライド4thwithHEVENS✩CLUB」です。


アメノチハレプライドパレードイントロダクションで発表


 当然ながら、他所以上に公共性、公益性が求められる。すなわち、カテゴリー分けは絶対にあってはならない。
 なので、世間の見え方だって気にします。そこで、我々は、政治的な発言、メッセージ、文言の掲示を一律で禁止します。(プラカードにも記載は開催主旨に反する文言は禁止です。)
開催要項にも主旨に反するものは認めないと明言してます。昨年同様です。
昨年より規定は厳しくしてる。
 新型コロナ感染対策もです。国、青森県、開催都市である弘前市の規定に従うと明記(昨年は民間であれば、対策強化としか明記されてないのを根拠に開催)
 いくら、民間の任意団体主催であっても、公共性がどこよりも求められる。


昨年のプラカードを一例として見てみましょう

前年度プライドパレードプラカード(弘前市内)1
前年度プライドパレードプラカード(弘前市内)2
前年度プライドパレードプラカード(弘前市内)3

 歌詞の一節を使うのはどうかな?って思うが、個々人の人生は各々のものだって考えです。この一例を見ただけでも、政治色は一掃してる。
これは、アメノチハレが作成したものですが、弘前愛、故郷愛を表現したかったし、弘前、津軽、自身の生きてる街をもっと好きになって欲しいんです。

実は、後援申請、ボランティアセンター団体登録の2年前から政治には関わらない、発言もしないと決めてました。
アメノチハレ公式ホームページの表題からも政治に繋がる文言を極力控えてます。(ウィンターミーティング20212022では、パートナーシップ制度施行のお祝いも兼ねてるが、その先のことを考えてる。みんなが生きやすい、住みやすい街起こし、理想を追い求めてるが、法律、権利云々は言わないようにしてきた)


方針転換後のホームページ表題、代表挨拶

この代表挨拶に書かれてるとおり、私は性的マイノリティで精神しょうがい者です。隠し様のない事実。それでも、いちいち、権利主張とかしません。毎日のようにレインボーフラッグ担いで歩くのもやめました。
ロケーションで自撮りで対応するときくらいです。
レインボーフラッグ自体、政治色でる可能性あるが、今まで、私が、街頭での参加呼びかけしてたし、方針転換後は、なるべく、みんなが主役、みんなの街を元気に。自分の人生、自分のもの、誰にも左右されたくないし、されてたまるか!と言ってきました。
 実は、これには自助努力を促す狙いもありますし、共助、みんなで助け合う、公的な助け、現行の法律、制度で生きて行く、生き抜く思いも込められてます。だから、誰にも左右されてたまるかなんです。
 LGBTQってよくわからないって声も聞きます。しかし、私だってよくわからないし、難しく考えたくもない(笑)
 代表挨拶にあるとおり、自己紹介として語ってるに過ぎない。
この街を元気にしようって訴えてるのがたまたまトランスMTFってだけです。政治的メッセージなんか必要ないでしょう。
 政治的になにか言いたければ他所でやって。

このプラカードの歌詞の一節を見てもらいたいです。


前年度プライドパレードプラカード(平川市内)4

 この歌詞はLGBTQの背中を押してるよって教えてもらったので記載した経緯はありますが、世界は広いし、いろんな方々が各々の地で生活を営んでる。たとえ、理不尽と思えても、言葉にして叫んでもなにも変わらないでしょ?
 じゃあ、自分を信じて、前向こうよ!突き進もうよって。
国の法律変わったって、新たに法律制定されたって、司法判断でLGBTQの望む判例が出たって返って世間との乖離が進む気がしてます。
 私が、自身を鼓舞する意味もあってこんなのも作ってるんです。

前年度プライドパレードプラカード(平川市内)5

 何あったって迷ったって、難しいこと考えない。明日を迎えに行くんだって(^-^)
 こんな感じでひとりでプラカードを作成してる時は、難しいこと考えなくてよかったし、誰ひとりとして異論を挟む余地がないだろうと自信持って作ってました(笑)
前年のプライドパレードのプラカードをホームページ上で全公開(アメノチハレ作成と公開許可もらったプラカード)してます
FACEBOOKの友達からのアイデアも取り入れて且つ、私の好きなものをプラカードにしてるのもあります(笑)

前年度プライドパレードプラカード横浜Fマリノス)6

ここまでくるとただの悪乗りだが(笑)
本来であれば、自身のアイデンティティを示すトランスジェンダーフラッグを私自身も担ぐべきなんだろうけど、今年は、プロ野球の公式戦(楽天ホームゲーム)も弘前で開催。私は生粋のホークスファン(笑)ビジターだが、球団旗を持って野球観戦行くつもり。
その勢いのままに10.2アメノチハレ弘前レインボープライド4thwithHEVENS✩CLUBでも、球団旗担ぐつもり。それから、誘導棒代わりにりんご娘グッズの一つである、ペンライト(レインボーカラーに点滅する)を持って行く。
 アメノチハレスタッフ(サポートメンバー含む)は全員、レインボーカラー、トランスカラーの腕章も付けます。ボランティアスタッフとして来てくれた方がすぐにわかるようにです。参加者もすぐにわかるようにです。
 私は、主催者代表なんでトランスカラー腕章に「運営総括」の文言入れます。
 それから、前年実績ですが、プライドパレードに来た方だって当事者は少ない(笑)
 それに、昨年同様にステージパフォーマンスも行うが当事者は皆無です。
ライブハウスのマスターに出演してくれそうな方に声かけてもらってます。
その時もLGBTQじゃない方がいいとまで言い切った。
 そんな、カテゴリーいらん言ってる代表なんで、縛りは一切ない。
限定する必要もない。
 弘前の伝統文化守ろう、サブカルチャー復興も言ってる。賑やかに過ごそうよ(^-^)
 そんな狙いなんで政治介入は許しません。わざわざ、年1度のプライドパレードで政治語る必要あるかって。
 弘前市は東北で一番最初にパートナーシップ制度導入してる自治体です。
青森県も同制度施行に踏み切りました。他の団体の方が尽力されたようですが、それで救われる方がいるならそれでいいんじゃないですか?
 ちなみにアメノチハレではプライドパレードでは一切触れません。
 トランスMTFが先頭切ってアメノチハレとして毎週日曜日に街をきれいにしようクリーンアップに出てるからなのか、弘前駅前商店街振興組合からも後援承諾得たんです。ありがたいことです。
 ただね、人手が・・・ここでは言いませんが(笑)
それに、私自身の体調も思わしくない時もある(笑)
言い訳に過ぎないので中止した時はお詫びします。ごめんなさいってm(_)m
 アメノチハレが相談役と代表と二人であーでもないこーでもないと時にぶつかりながらも方針転換測って、今年で3年目か。
先日の持ち回り幹部会でも政治と宗教の介入は許すべきではないと、意見一致してます。パレードに於ける政治発言禁止を明文化するべきとの意見も出ました。実は、明文化に躊躇してましたが、学生ボランティア(弘前大学)が学内のホームページや今後、ポスター掲示依頼した際に目にした時も、学内でアメノチハレは政治に関わるものは一切禁止との情報は共有されてるので、参画しやすいし、一般参加でも来やすい。
なんなら、自分の好きなものを持ち込んできてもいいんじゃないですか?
代表自らソフトバンクホークス球団旗にりんご娘ペンライト持ち込みですから(笑)
今年のBGMもそろそろ、公募で相談したいですね。
みんなの好きなもの集めてきたら楽しいはずです。
ちなみに私、スーパー戦隊も大好き(笑)。
なので、歌詞が勇気、元気出そうな、それでいて難しく考えることもないこんなのを入れてみようかと画策中
キラメイジャー」「ニンニンジャー」「ゴセイジャー」とか
子供向けとはいえ、勇気や元気がでる。
こんなんなんで政治の色を持ち込ませたくないんです。
老若男女、みんなが元気になるように(^-^)
ステージは、出演者皆様気合いが凄まじいです。
まとまりなくなりましたが、政治的な発言、権利主張したければ、6月はプライド月間ですし、明日も、来週日曜日も東北各地でパレードが開催される模様です。
ウチはいつもどおりクリーンアップに出るが(笑)
いつもの日曜日と変わらん(笑)
今日書けるかな?
アメノチハレのプライドパレード、オープンカフェについて書きたいし、BGMのことも書こうと思います。

アメノチハレプライドパレードに於ける禁止事項はグランドルールにプラスして政治発言等の禁止、権利主張だって時として危険を孕んでるので禁止です。厳しいし、言論の自由だってありますが、公共の福祉は反するなら禁止します。それに自由には責任が伴います。なので、好き勝手言わせろ言う方はお断りします。事実、公共性、公益性をはき違えてた方もいました。
もちろん、そんな方もNGです。要は自分で責任取れないんでしょう。仕方ないことです。
アメノチハレのパレードは再開した昨年から、公共性、公益性を重視してます。特定の方のためのものじゃないです。みんなのものです。
代表はただ、先頭切って故郷愛を叫ぶだけ(笑)
代わりにMCやってくれる方いない?特定の方のことを言わなければいいんです。自身の言葉で、弘前にいてよかった。好きになった。弘前LOVEを語ればいいんです(^-^)

おそらく、この方針に対して批判は多数でるでしょうから、こちらにメールでお寄せください。各種SNSでコメント残しても無視です。
悪質ならばSNS運営会社に通報します。

筆者近影(ロケーション中)1
筆者近影(ロケーション中)2











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?