見出し画像

シェア拡散希望!!「Cafe MINTO実人」復活!!

シェア拡散希望!!「Cafe MINTO実人」復活!!

2023年4月8日、お釈迦さまの誕生日でもあるこの日、「Cafe MINTO実人」が無事復活させていただけました!!

突貫工事でラスト1週間でほとんどをやり遂げ、たくさんの人々の力を結集してスタートできました。

チャイ先生も風邪が治りきらないのにお祈りに駆けつけて下さり、沢山の仲間が集まりました!

長年天人を支えてくれたケイタンが店長として、まずは週末カフェとしてスタートします!

ここでのコンセプトは、ズバリ

「ライフスタイルカフェ」

コミニティカフェ発祥の地、大阪中崎町

「コミニティカフェ」という言葉の発祥となったと言ってもらった大阪中崎町のSalon de AManTo天人。

当時も都会から田舎に移住する人々が多く、見捨てられる都会をなんとかしようと、大阪駅から徒歩圏内の空襲で焼け残った古民家エリアの真ん中に作ったのが2001年7月26日にスタートした「Salon de AManTo天人」でした。


流行病の影響で今、同じことが全国で起こっていますが、今の時代の移り変わりは、根本的にその意味合いは違うと考えています。

そこで次の20年に必要なのは地球環境を意識した具体的なライフスタイルを創造する事!…そう考えた僕は都会と田舎を繋ぐライフスタイルを作るカフェを、考えました。

2025年までにライフスタイルの全ては変わる!

ここ数年で暮らしの在り方、生活の仕方が激変すると考えられる2023年、今までのセオリーでは全く通用しないと考えています。

そんな時には人々の希望の灯火になるような兆しを時代の先駆けとして生み出していく必要がある…そう考えています!

2001年、非常識とすら言ってもらえなかった天人

未来の先駆けたる生き方は、時には非常識と呼ばれたりするものです。

20数年前、まだ、コミニティカフェという言葉がなかった時代、日替わりマスターや地域通貨、地域のゴミを集めて次から次へと同じ地域で店を作る店(!)、子供がジュース一杯無料のカフェなどなど、多くの人に、意味がわからない!一年ももたない!アーティストの遊び…と揶揄されました。

いや、それどころかその活動の革新的な所は、非常識以前の未常識として何をしてるのか理解さえしてもらえなかったものです。

当時のマスコミには「出会い系カフェ」とか「廃墟カフェ」などと言われました。

しかし、そのカフェが地域の問題を解決し、
そこで出会う人々の化学反応が文化を生み出し、
国内外で評価され、
文化発信を続けている…
すると中崎町エリアは活性化しました!

たった一軒のカフェから、今や300軒以上の一大カフェ村として国内外から観光客が訪れる場所になり、地元も評価せざるを得なくなりました。

更に、難民問題、環境問題、平和活動などこの街だけでなく国内外の社会問題にも取り組むようになった時は、贅沢だ!中途半端だ!飲食店を舐めるな!と言われ、最初は手作りの場所で素人がカフェみたいな事をしていると言われていました。

しかし、そんな事をいう周りのお店が皆4〜5年で潰れる中、365日22年間1日も休まず営業し続けているとなるともう誰も陰口をいう人はいなくなりました。

そして、この内容が、これからWEB3.0時代になるとどうやらSNSの次の時代で始まる事らしい…天人はそのリアル版…と教えてもらった時、

「あー早すぎたんだなー」

…と。

これからその真価はこれから評価されるのかもしれないと思います。

「ライフスタイルカフェ」の意味は、一言では言えないですが、「コミニティカフェ」が人と地域を再生したのに対して、大地と社会意識、そしてその繋がりを進化・活性化させるのが僕の「ライフスタイルカフェ」のざっくりとした意味です。

バーチャルが進むと自ずとリアルな場の意味も変わってきます。

それを提案していくのです!

これからここで、リアルとバーチャルを通じて世界を繋ぐ様々な提案をしていきたいと考えています。

2001年から始まった天人スタイルは、ライフスタイルの似ているアジアの各国で模倣され特に韓国の大都市圏で地域活性化のモデルとなりました。

今度は、世界に広がる雛形になれるように頑張ります!!

まず最初は、都会と田舎を繋ぐ「2拠点カフェ」の実現です。

田舎と都会と両方で暮らしてみたい人、あつまれー!!

皆さん、天人グループの革新的で確信的な進化をどうぞ応援してください!!

また、僕らと一緒に未来を創造していきたい人、スタッフ希望者、仲間大募集中です!

どうぞ宜しくお願いします!

cafe MINTO 実人

営業時間 12 時〜20時

場所 兵庫県丹波篠山市大山新80

(当面の間、週末のみの営業になります)

cafe MINTO 実人 営業時間 12 時〜20時 場所 兵庫県丹波篠山市大山新80 (当面の間、週末のみの営業になります)

サポートありがとうございます!よければ僕のオンラインサロンEART LIFE LABOに入会しませんか?月1000円で、毎日記事が配信されるのはもちろん、実践で全世界と繋がって具体的に社会を変えていきます!http://amanto.jp/index.php?cID=339