マガジンのカバー画像

天と繋がり必然を成す武術「天手」縄文式護身術「みまもりすべ」

21
「天手Amante」とは もし環太平洋文化圏が一つの民族、国だったらどんな「武術」があったのだろうと僕が勝手に作り上げた「空想科学武術」です。もう少し正確にいうと「空想身体哲学シ…
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

天手「蓄落転Chiku-Raku-Ten」から「雲水U-Sui」

天手Amanteは、古武術より狩猟民の身体技術を色濃く残した戦闘技術です。

古い中国の太極図はカオスから引用が分かれ「陰極まれば陽、陽極まれば陰」を表しています。
しかし何故、そのような現象が生まれるのかは示されていません。
日本では古来、これにあたるものは「二つ巴」の紋章があり、こちらにはさらに深遠な「何故″陰極まれば陽、陽極まれば陰”となるのか」の理由や極意が秘められています。

「蓄落転」
もっとみる

天地とつながり必然を為す
平和のための武術「天手」=巴紋の真意=

天地とつながり必然を為す 平和のための武術「天手」=巴紋の真意=

天地とつながり必然を為す平和のための武術
僕の創始した「天手Amante」は、古武術より古い環太平洋先住民の狩猟採集民族の狩の技術がベースになっています。
彼らは、2本手、2本の足の人間だけでなく、ある時はオオカミや熊、またある時には、もののけ等とも戦っていたわけです。
ここには、縄文の哲学と叡智が体現されています。

=太極図と巴紋=中国の太極図はカオスから陰陽が、分かれ「陰極まれば陽、陽極まれ

もっとみる