見出し画像

100日間の買い物禁止ライフ~4日目~

どうも純一です。
「100日間のシンプルライフ」という映画をきっかけに、現在、100日間の買い物禁止チャレンジをしています。

買い物禁止生活のルールは3つ。
ルール1、食品類の買い物はオッケー。
ルール2、家にある物を使い切った又は壊れた場合は買い替え可。
ルール3、その他の買い物はしない。

え?家にあるの物が壊れたら買って良いなら、実質、縛りなくないか?
なんて声が聞こえてきそうですが、そんなことはありません。

僕がこのチャレンジを初めて、一番最初に欲しくなったのはハンガーでした。
今まで何事もなく使っていたハンガーですが、上着などを部屋に掛ける収納スタイルにしたら、今まで使っていたプラスチックの青いハンガーが急にみすぼらしく思えてしまったんです。
買い替えたくても壊れてないので買い替えは出来ません。
ついでにスラックスハンガーも必要になったんですが、スラックスハンガーは元々、持っていなかったので買えませんでした。(笑)

こんな具合に元々、少ない物で暮らしてきたミニマリストの僕には、そもそも普通の家にありそうな物が無い事があるので、生活は意外にアクシデントが付き物です。
特に100円ショップに売っている物はだいたい捨ててしまいましたから(笑)
その狂気に至った理由はこちらに書いていますので良かったら見てください。

昨日なんて、友人がSNSで不要な収納棚を譲る人を探していて、その収納棚の寸法が僕の家に収まるか確認したかったのですが、家にメジャーが無い。

家にあった15cm定規を駆使して15、30、45、60、75・・・なんてブツブツ独り言を言いながら計測してみたり、、、、まー家にピッタリ合うサイズでも来年の1月26日までは物は増やせないのですが。。。

そして今朝、トイレの掃除をしていたらトイレブラシが折れました。
あ、やっと買い物が出来るぞーーーーー!!!!!!!!

今日はYouTubeで「トイレブラシ おすすめ」で検索してトイレブラシの知見を深めようと思います。
そして、お店に買いに行くのか、ネットで買うのか等も考えていきたいと思います。

ではまた。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?