見出し画像

ミニマリストのマインドセット。

どうも純一です。
まずは僕の部屋。

こんな感じです。

6.3畳1Dk。
一人暮らしなのに椅子は2脚。

収納が無いことを除けば、決して物が少ない方ではない。
家電を通じて得られるメリットが僕には大事なのでテレビもありますし、空気清浄機もあります。カーテンもあります。(笑)
ですが、ミニマリストを物の少なさにフォーカスしてみると、本質が見えてきません。
大事なのは何を大切にされているのか、何が残ったのかに想いを馳せること。そうするとミニマリストの見え方が変わってきます。

この記事はミニマリストの僕が物を捨てられるようになった考え方を3つお伝えしたいと思います。
この記事を通じてミニマリストになりたい人、ミニマリストまではいかなくても、物を減らしてインテリアを楽しみたい人の参考になれば幸いです。

今までの僕は買っては捨て、捨てては買いを繰り返してきました。
今でも時折、失敗して、買ってすぐに手放していまうこともあります。
本当に買い物って難しいですよね(笑)
先日もイケアでハンガーラックを買ったのですが僕の部屋のは大きい過ぎたので、すぐに友達に譲りました。


その1 月額無料で使える貸倉庫を手に入れる方法。


僕が断捨離している時に、頭を抱えていたのが、いつか使うかもしれない物達。例えば、、、ガムテープとか、家電の説明書、万年筆を買った時の化粧箱、使いかけのボールペン、マスキングテープ、ボタンが外れた時に買った裁縫セット(ダイソーで100円で買った物)、何かに使えそうな紐、何かに使えそうなコード類。何かに使えそうな布の切れ端。
どうですか?皆さんのお家にも隠れていませんか?
そんな時は貸倉庫ですよ。。。(笑)

おいおいおいおいお!
物減らそうぜって話じゃないんかい!落ち着いてください。今からしますから(笑)

冗談はさておき、僕はダイソーで手に入る物で毎日、使う物以外は試しに全部、捨てました。いつか使うかもしれない物達は、その、いつかが来た時にお店に取りに行くようにしてみようという考えに至った訳です。
こう考えたら、今まで捨てられなかった、いつか使うかもしれない物達を一気に手放すことが出来ました。

今ではダイソーは僕にとっての貸倉庫です。
欲しい時に取りに行けば110円で新しい物を用意してくれています。
しかも、一般的な貸倉庫とは比べ物にならない程、空調も快適で湿度、温度共に良好。清掃も行き届いており、埃まみれになることも無いです。
また貸倉庫あるあるだと思うのですが、ぎゅうぎゅうに段ボールが押し込まれた中から、お目当ての段ボールを見つけ出すのは一苦労なんですよね。
でも、僕の貸倉庫(ダイソー)は必ず店員さんが居てくれるので何処に欲しい物があるのか教えてくれます。
しかも。。。。月額無料なんです。取りに行く時だけ払えばいいんです。
因みに僕の家の近くのキュラーズという貸倉庫は4畳で5,8000円程なんですが、僕のよく行く貸倉庫(ダイソー)は2400平方メートルなので畳で数えると。。。約1449畳になります。キュラーズでこの面積借りようとしたら1ヶ月の利用料金は2千万円超えます(笑)
それが使う時だけ利用できるなんて最高ですよ。(笑)

ここから先は

1,138字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?