見出し画像

ミニマリストへの道:布団なし&手洗い洗濯〜でもやっぱり冷蔵庫は必要だった

いよいよ、9月末の引っ越しに備え

まず、
引越し先の物件(都道府県も決まってない)を
決める前に、
今の賃貸は「退去します」連絡を
しちゃいました。

そして、退去日は9月26日

鍵の返却は9月25日です。

そして、その1ヶ月ほど前の
先日、8月28日に
なんと、粗大ゴミの回収業者さんに
お願いをして

✔︎冷蔵庫
✔︎洗濯機
✔︎電子レンジ
✔︎布団
✔︎ソファ
✔︎テーブル・机

を、5万円お支払いし、
処分してもらいました。

だいぶ、部屋がスッキリしました。

ということで、
前々から考えていた

本格的ミニマリスト生活

の始まりです。


ヴィーガンとミニマリストは
たぶん、相性いいのかな〜と思っています。

YouTubeでいろいろなミニマリスト の方の
動画を見ますが、
最初はミニマルな生活だけだったのが
徐々に、食事もミニマルになり
ヴィーガンになり
地球環境に気を使うようになり、、、

とか、

逆に

最初は、私みたいにヴィーガン的な食生活から始まり
徐々に、持ち物もミニマリストになっていくパターンも。

体に良いものを摂取して
地球環境に少しでも優しく

ということと考えると
生き方をミニマルにしたくなります。

でも、ヴィーガンとか考えるずっと前に
影響を受けたのは稲垣えみ子さんの本でした。

同じ、女性で、

冷蔵庫も洗濯機も持たない、

なんて、考えたこともありませんでした。

でも、やればできるんだ!

と一気にそんな生き方に憧れました。

そして、
布団やベッドも持たず
床で寝ているミニマリストの方も
YouTubeで発信しているのを見たりして

そっか!
当然必要なものと思っていた
布団さえ、
別になくてもいいんだ!

って、そんな当たり前なことに気づいたのでした。

床に直接寝るのはそれでもやはり躊躇してしまったので、
ちょうど、自宅で筋トレするのに使っている
ヨガマットの上で寝れば全然問題ない、という結論に至り
先日、回収業者さんが来る数日前から
ヨガマットで寝る生活をしています。

全然、大丈夫ですね。

でも、冬は流石に掛け布団は必要です。

敷布団って、干すとか、
布団乾燥機かける、とか
嵩張るし、面倒なので、

ヨガマットなら移動もしやすいし、
ベランダで干す時も軽々です。

すごい快適です!

割と寝相が良い方なので、
あの横幅の狭いヨガマットでも
朝まではみ出ることはありません。

ちょっと厚めのやつがおすすめです!

そして、この後、計画しているのは
6畳1間くらいの、狭いアパートで
家賃も4万円くらいのところへ
引っ越したいなぁと思っております。

食費も、野菜やフルーツ、豆乳とか、
豆腐、豆乳ヨーグルト、雑穀米を食べているので
あまりかかっていません。

これで、家賃を下げることができたら
老後の貯金と資産形成のための投資、
知的財産を増やすための自己投資にも
かなりお金を使えることになります。

そういういろいろなことを考えても
食事も住まいも持ち物も
全て、必要最低限にしていきたいなぁと思っております。

ただ、

でも、

冷蔵庫がなくなって
まだ2日目。

これは、ダメだ、、

あと1ヶ月も冷蔵庫なしで

どんな生活ができるというのだ!?

と、考えを改めました。

ヴィーガンという食事を考えると

生の野菜と、生のフルーツがあれば
大体足りるのですが、

豆腐や豆乳ヨーグルトは冷蔵庫が必要だし

ヴィーガン料理もちょっと楽しくなってきたので、
フムスとかファラフェルとか作って
冷蔵庫で保管しておきたいし

野菜スープ、キムチスープも
日常的に(ほぼ毎日、昼と夜に)食べていたので
大きな鍋で作っておいて、数日それを食べる、
ということができなくなっちゃいました。

😱😱😱😱😱😱

豆乳は1リットルのを買ってきてるのですが、
本当は開封後、冷蔵庫で保存するのですが、
ピープロテインのパウダーとか
いろいろ飲む機会はあるので、2日くらいで
(常温で飲んで)消化してます。

今まで、健康に気をつけて

いろいろな野菜とか食べてきたのに

もう今はキャベツと、りんごと梨、バナナ、
豆乳、というメニューになってます💦

ということで、引っ越したら

冷蔵庫は買うことにします。

ヴィーガンと言っても、
ものすごく厳しく制限しているわけではなく、
誰かと食事する時は、普通に食べるし
(今はコロナもあり、ほぼ丸々1ヶ月一人で
家で3食食べてますが)

なので、ミニマリストと言っても、
やっぱり、全てをなくせるわけではなくて
一度捨ててみて、
必要と思ったものを買い直す、

という感じでもいいのかな、と思います。

理想としては、冷蔵庫なしの生活が

かっこいい!

って思いますが、
私の食生活(ヴィーガンで自炊)を考えると
難しい、という結論に至りました。

あ、洗濯機は今のところ大丈夫です。

朝1回、夜1回、手洗いで
全て洗濯をしています。

それこそ、誰とも会うわけでもなく
どこへ出かけるでもないので、
服は最小限、
今は夏で、小さめの物・薄手のものが多いし
握力全開で絞って、干してます。

お風呂に入っても、
バスタオルは使わず
フェイスタオルで
全てを済ませるので
洗うのもそんなに大変ではありません。


でも、冬物の洋服になると、

時々コインランドリーは必要かもですね。

電子レンジもなくても平気そう。
今までは豆乳をあっためてたので

これからは豆乳をあっためるのは鍋になるかな、と思ってます。

それと、炊飯ジャーも月に2、3回稼働してたのですが、
洗濯機や冷蔵庫より一足早く、ちょっと前に
小型家電の収集の日に持ってってもらいました。

一瞬、やっぱり必要かも!って思ったことが
一度だけあったのですが、

今はもう大丈夫です。

小さい鍋で、玄米と雑穀米とか入れて
弱火で炊いてたら、普通にご飯が炊けました🍚

な〜んだ、これも別にいらないじゃん。

今まで、なんで「必需品」かのように
ずっと使ってたんだろう、って思いました。

こうして、昔から思い込んでいることってあるなぁと
考えるきっかけになりました。

今は、住む家も持たず、
スーツケース一つで、
転々としている人もいます。

身軽に動けるのがいいなぁと思います。

まだまだ、他にも、
「なぜか必要と思って使っているもの」で
「実はそんなに必要なかった物」が
たくさん残ってると思います。

少しずつ捨てていきたいなぁと思います。

洋服もだいぶ減らしましたが、
まだまだあります。

全くどこからこんなに出てくるんだろう、

っていうほど、捨てる物がありました。

ふと

定期的に引っ越しもしたほうがいいんじゃないか

なんてことも考えました。

引越しなんてなければ、
開けられないままの段ボール箱や
何が入っているかわからない箱も
たくさんあります。

スペースをとっています。

それなのに、まだ買い込んできて、

さらに、スペースを埋めようとしてしまいます。


引越し先では、カーテンなしの生活も考えています。

カーテンは、定期的に洗うとか
洗わなければカビる、とか

考えないといけません。

あとは、6畳一間っていう狭い部屋を希望してますが
週に1回程度、掃除を頼もうかなと思っています。

お風呂、トイレ、流し、コンロ、など
そして、カーテンのない、窓やベランダも
小さい部屋なので、掃除にきた人も
それほど時間かからず、やってくれるかなーと。

そうすると、部屋もきれいに保てます。

自分の時間も使われません。

まぁ、洗濯は自分でやりますが。

洗濯機も必要と思ったタイミングで
買っちゃうかもしれませんが、
とりあえず、今のところはナシで
やってみようと思ってます!

ミニマリストへの道は、そんなに大変でもなく
楽しい物です。

気分が軽くなるし、
身の回りが軽くなるし、
あらゆる無駄が省けます。

今後、どうなるか、乞うご期待!

YouTubeチャンネル「ヴィダヴェルデ🎥」
よかったら、ご覧ください✨

よろしければサポートお願いします💓いただいたサポートは有益な情報を得て、シェアするために使いたいと思います。